cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

オーケストラ・ワンダーランドへようこそ!

毎年、夏休みに地元の市が、隣市と共同で開いているイベント。

市内在住の小中高の子供達は、無料です。


演奏は、娘の支援学校にも確か5年前に演奏をしに、来て下さった東京交響楽団の皆さん。
指揮は、中学生の時から指揮を習い始めたという、指揮者の大井剛史(おおいたけし)さん。

↑因みに今年、学校に来て下さったのは、新日本フィルハーモニー交響楽団でした。


ディズニーの曲、歌劇の曲や、ブラームスドヴォルザークなど名曲の数々。

客席と一体となった、杉本竜一さんのビリーブも良かったです。


良い音に触れよう。という教育的な観点からあるイベントですが、情操教育には、音楽は最適ではないか?
と思いますね。

個人的ですが、オーケストラの皆さんが奏でる音は、聴いているととても落ち着きます。
心穏やかになる、というか。心、洗われるとでもいうのかな。

ずっと聴いていたいよ。(^-^)


高校生までしか行けないので、残りあと二回って事だよなあ。
それしか行けないのが、少し寂しいです。

・・来年もまた!!


f:id:crulseline8:20190821004428j:plain
演奏曲目、一曲ずつに丁寧な解説が付いてます。