cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ドナルド・トランプ氏。

開票の差し止めとか言い出したけれど、
素直に敗北を認めて、ホワイトハウスを去れば。


まだ、良いイメージを多くの方達には、持たれて4年間を締めくくれたのに。


訴訟などに持ち込んで、長引けば長引く程。
経済は不安定になるし、消費も落ち込むでしょうし、
何より他の国から観た、米国の印象が物凄く落ちると思う。


トランプ氏だけでなく、対抗馬のバイデン氏や、米国民の皆さんにも、
良い影響があるとは、とても思えない。

4年前に、トランプ氏が国のトップになれたのは、強いリーダーとしての姿。
を、求めていたからでしょ。そう感じさせるのには、圧倒的にスピーチだったもんね。


もともと不動産売買で、名声と富を得た方なので、売り時、買い時。
という瞬時に判断する才能には、長けている方なのよね。



それなのに、何故。

大統領という椅子に、拘るのだろう。


日本でタレントとしても活動をされている国際ジャーナリストの、
モーリー・ロバートソンさんが、言っておられましたが、
大統領を辞めると、自分にとって不都合な事が、表立ってくるから、だと。


警察に逮捕されるような事に近い事も、やっているし、お金を稼いでいるぶん、
借金も一億円以上は抱えているんだそうです。


大統領の職務に就いている間は、それらの問題と向き合わなくて済んでいましたが、
退任したら、それらの問題が待っている訳。


・・そう聞くと、何だか納得。


一夜にして突然、大統領の座に就き、世界中の人達からちやほやされ、
持ち上げられたら、誰だって悪い気はしませんよね。


地位を降りたくなくなるのは、解る気がする。


けれど、彼が今。やっている事には、見苦しいなあと思ってしまう。


テレビ中継の際、テレビ局の皆さんが、途中で放送を打ち切って、帰った。
とニュースで聞きましたが、やはり多くの皆さんが「苦し紛れの会見。」としか感じなかった。


という事だよなあ。


ここは、もう。
本業の不動産業に、戻られたほうが賢明でしょう。

政治に全くの素人の立場だったのに、
四年間は、大統領でいられたんですから、じゅうぶんじゃないの。


私は、そう思いますわ。