cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

杉山清貴&オメガトライブLIVE中継

本当は、有観客でやる予定だったものが、緊急事態宣言で無観客の指定になったので、前日のライブは中止。(私は有観客のチケットは購入してません。)9日は、無観客の配信ライブに。

 

SUGIYAMA,KIYOTAKA The open air live “High & High" 2021 | 東京立川市の約2,500席の次世代型エンタテインメントホール | TACHIKAWA STAGE GARDEN | 立川ステージガーデン

 

うちはWOWOWに加入しているので、ライブの生中継がこの日にあるということは、一ヶ月前くらいから知っておりました。

 

加入者に、その月に放送される番組表のスケジュールが冊子になったものが、月末に送られてくるんですね。(勿論、有料だけど。)

 

おととしも、ライブの生放送があったので、毎年。恒例の放送をする契約でもしたのでしょう。(昨年はコロナで公演中止)

 

私は、9日のライブもやはり中止になるのだろうと思ってましたが、WOWOWとの契約上の事もあり、無観客でやる事にしたのでしょうね。(違約金が発生するから?)

 

既にチケットを持っていらっしゃった方たちには、払い戻しなどの対応を行なったのでしょうけれど、それとは別に。

 

無観客でやるという事なので、配信ライブチケットを新たに・・という事だったようですね。

 

ですから、我が家のように既にWOWOWに加入している方は、テレビやPCで、そのまま観られる。どうしても観たい方は、WOWOWに入るか、配信ライブチケットを購入されたのでしょうね。

 

夫が、ライブの時間になって、ノートPCを持ってきて、「これ、あるよ。」と。

杉山さんが、サマサス歌う歌声が。

 

・・うーん、でもね。

 

新曲を出さない方針なのよね、杉山さん。

確か、ご本人がそう仰ってた。

 

理由は、2009年に亡くなられた藤田浩一さんが、作ったサウンドであり世界観であり、一つのチームだったから。

 

だから、それ以上でもなければ、それ以下でもない。という事。

 

これは。あくまでも私個人の、一ファンとしての意見と前置きをしておきます。

 

ならば、毎年。

再結成してライブはしなくても良いと思うんです。

昭和歌謡と同じで、「懐かしいなあ、青春の一ページだなあ」。と懐かしく思うけれど、じゃ現在は?

 

と、聴くほうとしては、どうしても思いを巡らせる。というかさせてしまうよね。

歌声を聴いていたら、自然と。

 

杉山さんたちと同世代の、TUBEやスタレビの根岸さんや、少し上になるのかな。山下さんや先輩の角松敏生さん、小田和正さん、八神純子さんなど。みんな新曲をバンバン出して、精力的に活動をされている。

 

やるんだったら、変わって欲しいと思うんだよね。

年齢の衰えはあって、あの頃の声とは違うけれども、今のメンバーでやれる事って、あると思う。

 

他のアーティストの皆さんは、頑張っていらっしゃるのに、過去の世界観に拘って敢えて。

変わらないようにしている事に、私は違和感を感じるのです。

 

 

言い方が悪いかも知れませんが、歌えば、懐かしさに集まって来る。人たちを目的に、ただ。

歌っているのかなと思ってしまう。

 

藤田さんの世界は、藤田さんの。で良いのです。でも、バンドとして毎年のように続けるのなら。今の姿を、音楽で聴きたいと思う。

 

そのほうが、天国の藤田さんは、喜ぶのではないでしょうか。

それをしないということなら、ただの懐メロと同じ。

 

現在の等身大の彼らにしか出来ない音があるのですから、それを形にして欲しい。

聴いてそれまでのファンは離れる人たちもいるかも知れませんが、続ける。という事は、そういう事。

 

・・なので、今回は録画設定をしていません。

 

青春を振り返るのは、そう何度も機会は、いらないからだよ。

 

因みに無観客ライブの会場となった場所。

私と娘は、今週末、参ります。Disney On classic で。

 

ギリギリまで、解りませんが、現時点では開催予定のようです。