cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ワクチン

11日の午後に、夫と娘がファイザーのワクチンを接種することになりました。

 

6月に入ってから、夫と私にそれぞれクーポン券が送られてきて、その後。

1週間後くらいに娘にも。という感じでしたかね。

 

私は基礎疾患がないので、あと2週間しないと1回目の予約が出来ないのですが、

夫は高血圧があり、娘は市の定める15項目のうちの1つ。知的障害(療育手帳を有する)のある者で16歳以上なので、接種が出来るよう。

 

2人とも、今日、予約。

 

基礎疾患のない人も予約が出来るようになっているけれど、市は市民の「基礎疾患」の有無を把握していない為。

 

ない方が接種会場に来られても、基礎疾患等申出書と精神保健手帳、療育手帳など証明書を提示しないと基礎疾患のない人は、まだ接種は受けられないとのこと。

 

 

でも、この予約方法だと、自分も受けられると勘違いして予約してしまう人がいそう。

申し込みする予約画面に、その旨が赤文字で書かれているけれど、ちゃんと目を通す50代の人たちいるの〜。^^;

見逃す人たち、絶対いるよ。

 

 

受けられる、受けられない(順番はまだあと)の線引きが、少し曖昧で、もっとわかりやすく提示してくれないと混乱すると思うけれどなあ。

 

 

一回は、3人共何とか受けられそうだけれど、二回目までワクチンは足りるのだろうか。

何だか多少の心配がある。本当に大丈夫かな。