cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

東洋新聞の野口教授の記事。

・・読んで、何だか哀しくなってしまった。

でも、近い将来。日本はそうなると私も思う。

 

toyokeizai.net

 

だって、物は売れないし、家は建てても空室、空き家は目立つ。

大型商業施設も、店の入れ替わりが激しく、空きスペースがいくつもあって、かつての賑わいはどこに?

東京の23区以外の郊外で、これだけ目立ってきているから、都心はもっと。

 

これから空きが急速に、多くなるのでは? と思う。

 

円安、ドル高というけれども、そもそも。働く賃金が上がらないのだから、新しいiPhoneなんて買える訳がない。

 

円安、ドル高が特に問題なんじゃなく、日本の経済そのものに問題があるんだよ。

 

働き手とする若い世代の人数が、年を追う毎に。年々減っているんだから、商業施設、医療施設、学校の先生など。常に人員不足。

 

それじゃあ、雇用を生み出せないから、賃金だって低くなる。

 

経済力を生み出すのは、人間しかいないのだから、少なくなっていく人口を増やして、雇用を生みだすための経済を活性化させないといけない。

どう考えたって、それが一番の方法じゃない?

 

突き詰めて、辿って、辿って。結局、行き着くのは少子化。って事だと思いますけどね。

 

ねぇ誰か、いないの?

これからの日本の行く末と、今の日本の経済を良くし、豊かにする策を練ってくれる国の長になる人。

 

強いリーダーシップと革新的なアイディアを持つ方。

 

今の日本には、そんな夢のような人、いる訳ない。

 

 

先進国の国々からすると、日本は一人負け。なのだそうです。円安で。

 

好きなコンサートにも、気軽に行けなくなったら、本気で我が家は、この国を脱出し移住を考える。

 

うちの家族3人にとっては、音楽は日々。

生きるのになくてはならないものだからね。

 

それに、直に触れ、聴けなくなるのは、耐えられないと思う。

片方の翼をなくす事と同じだから。