cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

日本は、本当に大丈夫?

今日、仕事が休みの娘と一緒に。

 

地元の繁華街(駅前)に、買い物で出たのですが、駅ビル。

なのに、空き店舗というか、空きスペースが、目立って来てますね。

 

JR資本のビルは、まだそこまで目立ってませんが、元が東急系だった大きなビルや、伊勢丹高島屋、丸井など百貨店系のビルは、軒並み撤退か閉店になってますよね。

 

嘗ての輝くような、賑わいがなくなって来ているのを、実感します。

 

近頃の円安、ドル高は、もともとあった経済不況に、追い討ちをかけただけで、経済の活性化とは別だと思うんですよね。

 

これから先の日本は、地に足の付いた日本で。

・・いられるのでしょうか。何故だか、本当に心配(哀しく)になってしまいました。

 

子供の頃、家族で食事した大丸百貨店も、とうにない。ファッションセンス抜群! だった西武もない。駅ビルの象徴だったそごう。沢山、お世話になって、一番。華やかだった頃。

 

そんな時代が懐かしく思うほど、今の街は目劣りする。

 

休みがあると、ディズニーストアに行くのが、本当に楽しみでした。

今は、電車に乗って、40分〜一時間くらい乗らないといけない距離に。ストアがあります。

 

バブルが弾けたら、ずっとこの国の経済も含めて、少子化だったり。様々の事柄が、2000年代に入っても衰退していく一方で。

 

政府が施す対策も、抜本的な対策とは言えない。

もう、それだけでは、きっとダメなのよ。

 

この国にある全てを見直し、根本的な事を変えていかないと、日本は消えてなくなる。

のではないかと、心より危惧する。

 

いい加減に、気づこうよ。

このままで、良いのかな。

 

日本は、本当に大丈夫?

 

・・じゃないと思う。やばいよなあ。

 

だって、中小企業の資本の店舗だけじゃなく、大手の企業が資本のブランドも、続々と店舗は減っているし、日本から撤退していっているじゃないの。

これは、由々しき問題。

 

メルカリで、その大手のブランドのバッグやポーチなど出品しても、事実。売れやしない。

 

格安に値段を下げても。これは、多くの人の日常生活が苦しくなっているからなんじゃないのかな。

専門業者に、売りに出したほうが、よほど高く買い取って貰えるよ、ほんと。

 

少なくとも、もう。豊かだった日本じゃない事だけは、確かだよね。

 

一国民だけど、実感として、何となくそれが解るというか、肌で感じる。

 

もっと言えば。

我が娘は、18歳。彼女が年金支給開始の年齢になる頃には、年金は支給されていないかも。

その年金制度そのものが、なくなっているか、危うい状況になっているのは間違いがないと思う。

 

何故なら、少子化が進んでその先を支える人がいないから。

今後も支え続ける世代がいるから成り立つものなのだもの。

 

政治家だけじゃなくて、この国に居を構える人、一人ひとりが、真剣に、この先について。

考えていかないと、イーロンさんが言ってたように、日本は消滅するんじゃない?

 

今なら、まだ間に合う段階なのか、それとももう何をやっても無駄な段階まで。来ているのか?

私にははっきりとした答えは、言えないけれども、今のままでは。

良くないというのは、一人の国民として。感じております。

 

本気で向き合うのを、目先のその場しのぎの対策でやり過ごし、負債だけ多く増える。

 

それを、これからこの世に生まれて、社会に出て働く若年層に。負担させよう、させる仕組みに日本はなってるんだよ!

働いて、お給料を貰っても、その半分以上が税金と保険料に持っていかれたら、若い人達は夢も持てなくなるだろうね。

 

日本の未来が、こんなので良い訳ないじゃん。

 

私に、出来るのは、こんなふうにSNSで呟くことしかないけど、それでも。誰かの目に止まってそこから。

1人ひとりがこの国の先について。

考えることになったら良いなと思う。

 

今の日本、この先について。この国を代表する顔である人たちの、首相の岸田さんや、皇室の皆さんは、何も危惧していないのですかね?

 

私には、それが不思議でしょうがないのだけど。

口先だけの、当たり前の事しか、彼等は言わないよなあ。