cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

使いやすいスクラップブック

雑誌の料理ページや、スーパーで貰う冊子の献立メニューを切り抜いて貼るのに、便利なスクラップブック。この

このリング状のものが使いやすい。今は、綴じ状のものよりこちらが主流かな。



今までは、娘が幼児期に落書きした使い古しのノートに貼っていたのですが、貼るページが先日。遂になくなっていっぱいになりました。

 

で、買っておいた今回のスクラップブックに貼る事にしたのですが、綴じのものではないので、とても使いやすいです。

 

だいぶ前ですが、その綴じのスクラップブックを使っていた事があって、厚みが出るのと、料理する際、開いたままをキープするのが難しかったんですよね。

 

でも、今回のはリング状ですから、開いたままにしていても、いきなりページが閉じる事もないですし。(笑)

 

こんなふうに、貼ります。写真のは料理家のコウケンテツさんのレシピ。

一冊だとすぐ貼るところがなくなるので、4冊くらいまとめて購入しました。

 

お料理はあまり好きじゃないんですが、少しでも苦にならず楽しく調理するには、こういうちょっとした工夫はやろう!という意欲を湧き立たせるのに良いかもね。