cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

メルカリのいいね!機能について。

一度でもメルカリで商品を出品したり、購入したりした事がある方なら。

わかるかと思いますが、メルカリにもTwitterInstagramなどあるのと同様。

 

少しでも、良かったと思うなら、いいね!の意味を表すハートマークを押す事が出来る機能があります。

 

このいいね!機能。正直、メルカリには不必要だと思うんだよね。

 

別に特に購入意思がなくても、良いね!と思ったらクリック出来てしまう。

 

何も親しい友達を探している訳ではなく、商品を売りたい人と、それを買いたい人の二人のプレーヤーがいるだけなのに、何故。いいね!などど付ける必要があるのだろうと、いつも思う。

 

いいね!の数が多いからといって、購入してくれる訳じゃあないんですよね。

出品する側としては、それだけ欲しいと思っているんだなーと、単純に解釈する。

 

でも、必ずしもそうじゃあないみたいな感じ。意味がある気がしないんだよなあ、私には。

どうせなら、購入の意思がある人だけ押せるなどとして貰いたいくらいだよ。

 

だから私は、いいね!の数があっても、一定期間。売れなかったら、出品は削除する事にしている。

 

本当に欲しい!と思った方は、それこそUP!と同時が一日くらいのうちに、売れるんだよ。

(これは、私の経験上からだけど。)

 

で、再び出品はする事なく、ものによってはリサイクルの「セカンドストリート」に、買取を依頼して、買い取って貰ってる。そのほうが、売れないのに出品をし続けていても、幾らかの金額だけれども却ってくるし、勿体なくないからね。

リサイクルという意味では。

 

オークションと同じで、最初の第一印象が左右して、本当に。欲しい!と思ったら、その場で。

即断即決すると思うんだよね。

 

だから何週間と出しても売れないのは、高額設定だったり、商品の需要がなかったりなど他にも理由はあるのだろうけれど、いいね!を押しているのに購入しないのは何故なのか。

 

買わないなら、ハートは押さないで。に、尽きる。

 

SNSじゃなく、フリマアプリ。という立ち位置ならば、ハートのいいね!機能は、いらないと思う。廃止にして欲しいなあ。

 

出す側としては、いいね!に売れるんじゃないかって。変に期待を持たせられてしまうという気がするからね。

 

だって売りたいから出品しているのだもの。少なくとも私は、ボランティアという意識は、持ってないな、メルカリに関しては。