cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

私の手指ケアのグッズ

長年の指先の荒れによる、皮膚炎(進行性指掌角皮症)に、今年に入りずっと悩まされている最中で、現在は。

 

2週間に一度、皮膚科を受診し、処方薬を貰っています。

 

亜鉛華軟膏とアレルギー薬のエピナスチン塩酸錠20mg (アレジオン20)は、市販薬で売られていますが、ステロイド薬のクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏は、医薬部外品のため。

 

病院を受診しないと、処方されない薬です。

 

kateinoigaku.jp

 

ステロイド薬は、リンデロン、フルコートなどありますが、それを使用しても湿疹や、荒れが良くならない場合は、病院を受診されたほうが賢明だと思う。

 

そのまま、放っておくのは危険です。あっというまに、皮剥けが手のひらや、指の付け根などに広がります。だから進行性と名前が付いてる。

 

私は、酷くなると皮剥け以外に、指先が割れひび割れるんですよ。

ここ何年かは、ヒビ割れ用の薬を塗って、指先を保護してました。

だけど、その指先の割れが、常態化。

なかなか良くならないので、医師の力を借りる事を選択。

 

市販の保湿剤と言われるクリームも、塗った直後はしっとりと保湿が保たれてるけど、持続するものは、少ないですね。

 

SnowManの目黒くんが、メインのカルテHDも、良いんですけどねぇ。

角皮症があると、効かないのよ。(柔らか肌、手指へは、カルテHDは、効果ある。)

 

今は、水に触れる時は、徹底して手袋。皮剥けで治療中の時は、指先は、包帯なので、それが外れないよう、ほぼ。1日、白手袋です。

 

残り両手の親指だけ。なのですが、前述のクロベタゾール〜軟膏を塗り、亜鉛華軟膏を塗り、布を切って、指に付けて巻き、包帯で保護。

親指以外は、クロベタゾールと尿素入りのケラチナミンを塗り、手袋して過ごしております。

 

グリセリンカリ液は、よほどの時の最終手段用のケアグッズ。包帯は、色々試したけど、粘着包帯が巻くのには、一番。一人でうまく巻ける。でも、コスパ悪いのは難点。😌

↓エピスナチン錠の写真は、下に。

 

手先の手荒れ。というのは、保湿剤のクリームを塗れば、良いよね。

じゃなく、日常的に。指先を多く使う、職業的な関係で。

どうしても指先に、集中させないとお仕事は、特に。普段から手指のケアは重要視されているかと思うけど、そういう方たちはどう手入れされているのだろうか。

 

私は、角皮が出ると、白い輪っかが指先に出て、そこから皮剥けが始まるタイプ。

 

手袋は、保湿を保つために、ある程度はさは効果があると思うので、これからの冬の乾燥時期には、一つあると良いと思うな。

 

エピナスチンを、毎晩1錠。服用するようになったら、炎症が抑えられて、指先が割れなくなりました。

 

この日は、亜鉛華単軟膏を処方されていないから、クロベタゾール軟膏と診察代のみ。800円くらい。いつもは亜鉛華単軟膏が入って1350円。

 

皮膚科の先生、曰く。そうならない為の防止に。

服用して下さいとの事。

だから、私は一生、飲まないといけない。😩

 

塵も積もれば・・ってとこだけど、医療費はやはり削れないよね。

ちゃんと塗って飲んでないと、また症状が出るのだから薬は、大切だなあとこの頃。

ほんとうに思います。