cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高等部のカフェ

娘の支援学校では、高等部になると、就労に少しでも繋げる力を、 養う為に、様々な作業を行う作業班があります。 みな、決まったサイクルで、幾つかの班を回って、作業体験をします。 その一つで、喫茶班。というのがあり、高等部2年生以上の子供達が、所属…

私をスキーに連れてって。

・・が、先ほどまで、BSフジで放送されていたのを、夫と二人で観ました。 観ていると、スキー場に行きたくなります。(><) 昨年の冬のシーズンに、JR東日本のポスターに、使われていたのも、記憶に新しい。 私は、スキーを始めたのは、夫と付き合い始めた際。…

漢字検定九級。

・・ 一月に受けた検定。 今日、結果が判明。 見事、リベンジ達成! 予習本が役に立ったね、娘よ。本当に、おめでとう! この半年間。 休み時間も惜しんで、一人で、学習していたそうです。 今日の中学部、最後の面談で、担任の先生から聞きました。 親の知ら…

「モードの帝王」デザイナーのラガーフェルドさん、死去/朝日新聞デジタルより。

このニュース。 少しショックかな。(><;) www.asahi.com 前のFc2で、ブログを書いていた時も、折りに触れて書いていましたが。 私は、家政科の出身で、当時は高等専修学校。 と言われていて、今で言うと、3年生の私立の専門学校という感じかな。 (女子校でし…

地球 異変 海洋プラスチック ― 暮らしから広がる汚染/朝日新聞デジタルより。

この映像、衝撃的です。 www.asahi.com 少し前、テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも、取り上げられていた事の話。 これほどの、ゴミの中を魚が泳いでいる。 これは餌と勘違いして、魚もゴミを食べてしまうよ。 鯨やイルカが、波に打ち上げられて死んでしま…

娘の新しい机と椅子。

この4月から、高校生になる娘。 体格も少しずつ、大きくなってさすがに今まで、使ってきた机と椅子。 合わなくなってきました。 なので、二週間前くらいに。IKEAとニトリに実際に観に行き、帰って来てから椅子だけを、ネットで注文。 机は、立川のIKEAで購入…

健康診断

・・を、今日の午前中。 市内の総合病院にある、健診センターで、受けて来ました。 結果はまだ、解りません。後日の郵送なので。 本当は、先月の1/22日に、受ける予定だったものです。 その一日前に、娘がインフルエンザと解って、別の日に、変更をして貰っ…

逆転Vの紀平梨花、光る判断力 ジャンプで確実に加点/朝日新聞デジタルより。

まずは、紀平梨花さん。 見事な巻き返しでの、逆転V!! おめでとうございます! www.asahi.com 紀平選手の凄いところは、ミスしても、気持ちを切り換えて立て直す力があること。 先日、全豪オープンで、大坂なおみ選手が、第2セットを落とし、追い込まれてもう…

どうすることも… 逮捕の母、LINEで吐露 小4死亡/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com ここ数日。 一連の報道や、新聞記事、スマート・ニュースなど、今回の虐待による子を死亡させた事件。 のニュースを読む度に、母親に対しての憤りが増していく。 一方です。正直なところ。 母親自身も、夫からのDVに怯えていて、自分にいつ。…

節分のちらし寿司。

金曜日に、家の近くのセブンイレブンに、予約していた恵方巻きを取りに行って、 土曜日の朝食に、家族3人で食べました。で、今日のお昼にまた。(笑) いつも買い物で行くスーパーの、恵方巻きを、娘と一緒にお昼に食べ、 夕飯はちらし寿司を作りました。 少し…

日立の全自動洗濯機

ここ数日。 我が家の日立製の洗濯機が、高速で回転する際の音が、妙に甲高く鳴るようになった。 これはもしや?! 壊れる前兆かと思い、今日。 メーカー側の修理屋さんに、来て貰った。 モーターとそれを支えるワイヤーが、おかしくなっていて、壊れる寸前の一…