cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美女と野獣、ルミエールの小物入れ。

Disney Store。本当は、ルミエールやゴグスワースの時計や、ランプが欲しかったのですが、 UPと同時に売り切れたみたいで・・。 その存在は、インスタでフォローしている人のご家庭に、それがあったので 見ていて知ってはいました。細かな作りが精巧で良いで…

自民・世耕氏、学校の9月始業「社会的に耐えられるか」/朝日新聞デシタルより。

春に卒業&入学をして。というのが、この国の通例だから、急に欧米のように9月開始の一年間にしろ。ってのは、無謀案なのも解る。 www.asahi.com でもね、感染者がゼロにならないと、GW明けから学校を再開するのは、全国的にリスクがとてもあると思う。 今ま…

店名公表のパチンコ店、むしろ盛況…大阪府外の車も多く/朝日新聞デジタルより。

自己判断の上、自己責任なら良いと。・・うーん、本当にそうでしょうか。 www.asahi.com 違うと思うなあ。居住区を跨いでまで、行くほんとうの理由は、別にあるんじゃないですかね。 例えば、ギャンブル(パチンコ依存症)依存症で、行かないと落ち着かない。…

ライオンの群れ、道路で昼寝して気持ちよさそう。人間のいない国立公園を満喫/HUUUFFPOST

この話題。昼間、スマートニュースで見たのですが、写真にあるクルーガー国立公園。 2001年の5月に、夫と夫の会社の人達と皆で行った事があるんですよ。何だか懐かしくて・・。思わず反応。苦笑。興味ない方、許して下され。 ということで、今日はこの話題に…

東京の感染者倍増ペース6日→11日に 収束なお不透明/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com ・・東京は、ね。 他の県は違うでしょう。だから、収束はもっと先だと思うよ。 都道府県レベルじゃなくて、国レベルで考えないと。 東京都が、緩やかになって収束しても、他の県が増えていて、 通勤やレジャーの為に、人の出入りがあれば、ウ…

マリオとルイージのクラフト。

先日、テレビ番組であるのを知り、早速ダウンロード。 娘と一緒に作ってみました。 ルイージを娘が。マリオを私が作りました。 普通のA4サイズの白い文書用の紙だと、柔らか過ぎて作りづらいです。クラフト専用紙か、100円ショップなどで売られている色画用…

「感染者1万人」豪州はどう回避? 日本が学べることは/朝日新聞デシタルより。

とうに日本は、オーストラリアの感染者数を超えたという事よね。 www.asahi.com 4/15日現在で、8500人超えているから、あと二日か三日。 経過した頃には、一万人をきっと超えている。 公園や海岸など、人が集まる場所は、誰も立ち入れないように閉鎖する。 …

巣ごもり生活。

緊急事態宣言が出てから、我が家はほぼ。巣ごもり生活です。 夫は先週からテレワークになりましたし、娘は来月6日まで休校。 私はといえば、毎日、近所のスーパーに一日、一回。買い出しに出掛け、朝、昼、晩のご飯を作る。というのがメイン。 こうなるとい…

危険意識の低い日本。

休業要請のリストが発表になったけれど、 居酒屋とか理髪店、美容院などは、どうみたって3の密に当てはまるよね。 私は、休業したほうが良いと思うよ。ここからまた新たなクラスターが出ても、おかしくないもの。 換気といっても、窓のないところが多いだろ…

外出の自粛

明日には、緊急事態宣言がある事と思います。 娘の支援学校は、今週いっぱい登校日でしたが、宣言が発令される。 ということで、急遽。 当初の予定より少し早くゴールデン・ウィーク明けまで休校になりました。まあ、ある程度はそう予測していたので、やっぱ…

映画、「思い出のマーニー」

昨日だか一昨日、日本テレビで放送されていましたね。 今日、娘が観たい。と言って自ら録画したのを、一緒に観たのですが、 米林宏昌監督さんの作る映画の主人公は、どこか不遇の人生を送っている。 という設定が多くないですか? そう感じるのは、私だけです…

手作りマスク

先週末、ちょこちょこと作ってみました。 型紙はネットに実物大サイズであります。Googleなどで検索を。 生地はどれもみなダブルガーゼです。中には、100円ショップで見つけたエアコン用のフィルターをカットして入れてます。 ないより良いかな? と思って。 …