cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック

五輪の放送権に、IOCに多額の出資をしている米国からでさえ。 米国民の日本への渡航を禁止する。というつい先日。報道があったばかり。 www.asahi.com 日々、日本国内で感染が全国的に拡大する中。 本気で、東京オリンピックを開こうとする。意図が、私には…

特別支援学校、クラス人数の上限は 文科省が初の基準案/朝日新聞

ここ10年くらい生徒数の増加に伴って、教室が足りなくなってるのは、解ってた。 今頃ようやく腰をあげたのね、という感じ。 特別支援学校、クラス人数の上限は 文科省が初の基準案 https://www.asahi.com/articles/ASP5T6QN1P5TUTIL01X.html?iref=comtop_Edu…

ポケモンの栽培キット。

・・今日、届いた。 花の種を蒔いて、育てるキット。 種と土と鉢底用のネットが、付いてます。 ポケモンセンターオンラインからのメールで、知り購入。 私が、購入する時点でマリーゴールドはソールドアウトになっていたけれど、今はまた購入が出来るよ。 土…

俳優の田村正和さん死去、77歳 「古畑任三郎」など/朝日新聞デジタルより。

亡くなってから、一ヶ月以上、経ってからの発表。 www.asahi.com ・・・それだけ、事務所の人たちやご家族が、気持ちを落ち着ける為にかかった時間を有した。 という事でしょう。 兄の高廣さんが、亡くなられた時も、言葉を選び、報道各社宛にコメントを寄せ…

ワクチン出遅れ、それ以上に根深い問題 背を向けた政府/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com 日本国内で何とか出来れば、こんな事はそもそも起こらなかったと思う。 薬害エイズの問題など、薬に対する訴訟が多くあった事もあって、ワクチン開発に日本は消極的なんですよ。 だから、政府としてワクチン開発にお金をかけて来なかったのよ…

Disney on CLASSIC 夢とまほうの贈りもの

前日までキャンセルするか、悩んでたけれど、せっかくチケットを取ったしなあ。 予定通り開催するという事でしたし、ホールも換気が出来る特殊仕様。事前に色々と調べて大丈夫と判断した上で。 ・・行ってきました。 泣きすぎて、何から書いていいか解らない…

実習先の見学。

今朝、学校に行く前に。 来月にある一週間の実習先となる企業(サンドウィッチ屋さん)に、娘と出向いた。 私は、娘を連れて行くだけで、見学するのは進路担当の先生と、娘本人。 仕事内容は、お客さんに出すサンドイッチ用のレーズンの仕分け作業と、お店の近…

宝島社の広告。

読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞の三紙に。 今朝の朝刊に、宝島社の広告が入った。 www.huffingtonpost.jp 我が家は、ずっと日本経済新聞です。 朝、いつものように、娘を送り出したあと、新聞を読むのだけれど。 びっくりしたねー。でも、書かれている文…

杉山清貴&オメガトライブLIVE中継

本当は、有観客でやる予定だったものが、緊急事態宣言で無観客の指定になったので、前日のライブは中止。(私は有観客のチケットは購入してません。)9日は、無観客の配信ライブに。 SUGIYAMA,KIYOTAKA The open air live “High & High" 2021 | 東京立川市の約…

日本として。

このコロナ禍で、予想が出来ない事が起こっているこの国。 ですが、思慮深く、慎重に行動すれば乗り越えられる筈なのに、色々な事が空回り。 開催国であるという体裁を保ちたいだけの、強行五輪開催。 資本に米国が多額のお金をIOCに放映権も含めて出資して…

コロナとさえ戦わない絶望の国ニッポン/NEWSWEEK JAPAN より。

今日、スマートニュース内にあるタイトルに、目を奪われて読んでみた。 それが↓ www.newsweekjapan.jp 大学の准教授の小幡 績さんが、ニューズウィークによせた記事。 読んでいて、スッと腑に落ちたというか、納得出来るお話。 確かに、コロナ禍で苦しんでい…