cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌手、ジェームス・イングラムさん死去

このニュース。今朝、私が日々。良く拝見している音楽ライターさんのブログで知りました。読んだ瞬間、泣きました。66歳は、早すぎるでしょう。 2013年の7月に、師匠のクインシー・ジョーンズさん、パティー・オースティンさん等と、来日。国際フォーラムで…

嵐の活動休止の知らせ。

最初こそ。驚きましたが、メンバー揃っての会見で、私は納得しました。 ようは、充電期間が、欲しい。 ということですよね、リーダーの大野君にとっては。間が、何年間。空くかどうかは解りませんけれど、嵐。としての活動は、再開する。 という、約束の下の…

娘の月経不順。

今日、以前。私が更年期障害でお世話になっていた、総合病院の婦人科を、受診しました。 娘は、三ヶ月前から、生理が始まりました。大体、サイクルは、月の初めに始まって、10日間くらいで、一度。終わる。でも、程なくして、また数日で、経血があるんですね…

インフルエンザA型

娘、インフルエンザA型に見事、罹患。(>一週間前の週末に、夫と娘で地元の駅より一つ先の駅にある商業施設などに、行った際。 どなたかのウィルスを拾って来た感じ。それか、15日の高等部見学会か。娘の支援学校では、少なくとも娘の中学部では、流行してい…

1/15日、放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」

・・観られた方、いますか? 今日、録画したのを、観たのですが、問題は本当に深刻だと思いました。 この国に住む一人、一人が意識を変えていかないと、日本はゴミで溢れます。 外国から来る方達には、道端にはゴミが落ちていない綺麗な国。 と認識されていま…

漢字検定

明日、娘は学校で。放課後に漢字検定の九級を、受験します。https://www.kanken.or.jp/kanken/ 娘の支援学校は、4年くらい前から、受けたい子どもたちに対して、その親と子の任意を確認の上。毎年、この時期に、試験用紙を取り寄せて、やっている取り組みで…

クッキー作り。

この三連休、久し振りに娘と一緒に、クッキーを作りました。天板には、バターを塗るのが正解らしいけれど、カロリーオフで、クッキングシートを。 まず溶かしたバターに、砂糖を入れて、ませまぜ。そこに溶いた卵を少しずつ加え、バニラエッセンスを少々。薄…

きらきら、ラインストーン貼り。

お正月のお休み、最終日。以前、娘がランニング・ステッチで刺繍したものを、元家庭科の先生(現在は、特別支援コーディネーターの先生)が、 枠に入れて下さった。その額縁の縁に、ラインストーンを貼る作業をしないか?と、ふと思い立って、娘に提案。 乗り気…

東郷神社

夫の仕事用のiPhoneが、壊れた。ということで、表参道のApple Storeへ。その寄り道で、行った東郷神社で、おみくじを引きました。http://tp://www.togojinja.jp結果は吉。懸念の健康が、足腰の怪我に注意。とおみくじに。夫と娘は、引いたその場で大笑いしま…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。何か、あっという間に大晦日が来て、年が明けちゃった〜! という気がします。明日の2日に、実家の母が、孫の娘の顔を観に、我が家に来訪しますが、それ以外は。翌日の3日に、都心に外出。ついでに初詣という感じです。 今年…