cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンという認識。

先ず、そもそも。 アジア圏はハロウィーンは、関係ない国の筈なんだよね。 カトリックの国でないし、子供がお菓子をねだる習慣もない。 仏教の国なのに、西洋のイベントを多くの国民が愉しむ習慣も、変な事。 ですが、反対に考えれば。そんなお祭りがない文…

フードフェスティバル

・・に、行って来ました。 地元では、おおよそ3年ぶりの開催。 飲食出来るスペースが少ない。テーブルの利用時間を制限するなど、様々。 課題はあったと思うけれども、美味しいものが食べられたので、私と娘は満足です。 夫も誘って家族3人で、行ったのです…

日本は、本当に大丈夫?

今日、仕事が休みの娘と一緒に。 地元の繁華街(駅前)に、買い物で出たのですが、駅ビル。 なのに、空き店舗というか、空きスペースが、目立って来てますね。 JR資本のビルは、まだそこまで目立ってませんが、元が東急系だった大きなビルや、伊勢丹、高島屋、…

今の子育て世代の親御さんたち。

生涯に生む子供の数が、0.2だか0.1だか。減ってきている日本。 ・・・だからか、子供そのものを大切に、重宝する傾向が年々。強まっている。 必然的な事だと思うから、理解はする。 ですが、時間をかければ出来る事があるのに、いちいち親が出て行って、出来…

バラ、フランシス・デュブルイのその後。

春に新苗を買って、敵蕾し、花を咲かせるのを、心を鬼して待ちました。 結果、良い香りと濃淡のある深紫の花を咲かせてくれています。 https://shop.takii.co.jp/selection/rose1903.html 遠くから見ると、深い紫色に見えるのです。その色と香りに惹かれて早…

映画「バッドガイズ」

・・・を、娘と観に行って来ました。 少し前、映画館で流れる予告編のムービーを観て、親子で気になり、「面白そうだな」って。 gaga.ne.jp いつも行く東宝シネマズでも、平日の夕方の2回しか上映がなくて、予約したのは15:30頃からのを。 土日はきっともう…

ゴット・タレントの日本版。

・・が、来年2月から放送されるらしいです。Abema限定で。(既にオーディション募集は終了) 最初のオーディションの段階から決勝。そして優勝まで、放送されるって事なのですかね。 前からずっと。 日本にもあれば良いなと思って来たけど、本国の英国、米国の…

オミクロン株対応2価ワクチン接種のその後。

副反応の羅列された用紙を、接種後に貰ったけれども。 大した大きな症状の事は書いていなくて、どちらというと比較的。 軽い症状が出るとあった。 で、その肝心な副反応。やっぱり出たよー。(><;) 私の場合、発熱と倦怠感、と悪寒。それから吐き気。 新型コ…

オミクロン株対応2価ワクチン接種。

・・明日の午後。 一足先に、家族で私が一番最初に、受けに行ってきます。 www.mhlw.go.jp 娘と夫は、少し前に4回目を打ったばかりなので、接種券の送付はまだありません。 私は、その4回目の接種対象者でありませんから、3回目を打ってから半年以上経過して…

今年のDisney Store X'mas ornament.

・・今年もこの時期がやって来ました! Disney Storeのクリスマスオーナメント発売時期が。 たくさん出ている中で、事前にチェックし、お気に入りに登録までしたのに。 shopdisney.disney.co.jp 販売時間を寝過ごして、欲しかったハデスとプリンセス・ティア…

塗り絵

コロナ禍の3年くらい前から、ハマっている塗り絵。 時間が出来ると、コツコツ塗ってますが、今はポケモンのを塗ってます。 先日、やたら緻密な「Disneyの塗り絵レッスンブック」なるものを買ったけど、細か過ぎて。 塗りこなせるか、ちょっと自信がない。苦…

日本テレビ「一回まわって知らない話」の高嶋家。

今夜、日本テレビで放送があった「一回まわって知らない話」。観られた方、おられますか? 高嶋ちさ子さん、私は彼女の家族と向き合う姿勢に、 以前から、深く感銘を受けています。 ご存じの通り、彼女のご家族には、ダウン症のお姉さんがいらっしゃる。 うち…

チリコンカン

たまに無性に食べたくなるチリコンカン。今日の夕飯に作りました。 ja.wikipedia.org アメリカ合衆国の国民食という位置付けだけど、起源はメキシコ北部。 だからメキシコ料理らしい。 本当はトルティーヤチップスにソースを付けて食べるのだけれど、プレー…

東洋新聞の野口教授の記事。

・・読んで、何だか哀しくなってしまった。 でも、近い将来。日本はそうなると私も思う。 toyokeizai.net だって、物は売れないし、家は建てても空室、空き家は目立つ。 大型商業施設も、店の入れ替わりが激しく、空きスペースがいくつもあって、かつての賑…

Travis Japanの世界デビューについて。

下積みをすっとばして、いきなりこれ? どう考えても、事務所の「既にあったもの」。の上でしょう。 ファンの方たちには、申し訳ないけれど、逆に白けてしまいました。 副社長の滝沢さんのお気に入りで、留学もそのせいだと、報道記事を拝見しましたが、その…