cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Handmadeスカート

・・ようやくここまで来ました。(^^+) イメージ通りだけれど、オーガンジー生地が思いの外。滑って縫いにくい。苦笑。 あとは上部にヨークを付けて、ウエストをゴム通し仕様にするだけ。 直線縫いだけ。だけれどギャザーが、恐ろしくあるので、よせるのが大…

King&PrinceのCD

・・我が家もご多分に漏れず購入しました。 ただし、購入したのは私ではなく娘だけど。(笑) King&Princeは、どちらかというと私よりも娘のほうが彼らを好きですね。 5年前のデビューの時も、娘はCDを買っていましたから。(当時はお小遣いで) ジャニーズの中…

ジュエリーBOXとドライフラワー

今回も、報告のみになります。悪しからず。 咲いた薔薇は、数日。花瓶に挿して愉しんだあと、写真のようにタッパーに入れたシリカゲルの中に、花びら一枚ずつにし入れました。 数日で、ドライの花びらになる筈。 花芯も入れてみた。入れ物のタッパーは、四角…

バラのその後。

今は、花の開きが写真よりも、膨らんで二分咲きくらいになってます。 クィーン・オブ・スウェーデンは、こんな感じ。今はもう少し開いてます。 寒暖差が今年は、あり過ぎて花が開くのが少し遅い気が。 昨年は一気に暖かくなったので、薔薇の成長も早かったか…

桜の開花、散る期間。

・・年々、桜の開花が早まり、満開を経て。 散るまでが、物凄く早くなっているのは、地球温暖化が一番の原因だそう。 専門家の方によると、このままいくといずれ。桜が咲かなくなるそうです。 確かに、本当に早くなりましたよね。私が小学生だった頃は、卒業…

今年もバラに蕾が付きました。

今年も、我が家にある鉢植えのオールド・ローズの「フランシスデュブリュイ」。 に、たくさんの蕾が付いています。 昨年の春に、新苗で購入。 その春は、どうしても花が一度だけ観たかったので、一輪だけ咲かせて、あとは蕾を付けても、その後の秋に向けて。…