cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

2月に入ってから、少しずつ。飛び始めていましたが、ここ数日の暖かさで、 飛散のGOサインのスイッチが入った気がします。 我が家は、三人とも花粉にアレルギーがあり、毎年。 この時期になると、夫と娘はそれぞれかかりつけの内科で、 花粉症の薬を処方して…

チョコレートブラウニー

・・を、おやつタイムに娘と作ってみた。ちょうどバレンタインデーだしね。 今は、いちいち量らなくても一回分の粉がセットされて、そのまま。 商品として売られているんですよ。 だから、失敗が少なくて済むのは利点かも。 マグカップは、以前。ボケモンカ…

盟友の口調に心折れた森氏 しゃがれ声で「セービング」/朝日新聞デジタルより。

もともと、失言の多い方。 www.asahi.com 故小渕首相が亡くなられたあと、急遽。 総理の座に、選ばれた。 密室の中での会議とか、当時は色々と言われてましたね。ですが、総理になられて短い期間で退任。 この時も、ご自身の失言が原因でした。 だから、今回…

チック・コリアさんが死去 ジャズピアニストの巨匠/THE SANKEI NEWS

米ジャズピアニストのチック・コリアさんが、亡くなった。www.sankei.com ジャズやフュージョンを聴く人は、 きっと一度でも名前を見聞きした事があると思う。それぐらい知る人ぞ知る。その世界では名の通った方。 私が、30代の前半だった頃。 青山のブルー…

映画、ルドルフとイッパイアッテナ

つい数週間前かな。WOWOWで、放送があったのを録画しまして、娘と一緒に観ました。 (何かの映画を観に映画館に行った際、前振りで予告編が流れていて、それで興味はずっと持っていました。) eiga.com 猫が字を読める。という部分に、違和感を持ちましたが、 …

政府、緊急事態宣言を延長へ 10都府県で3月7日まで/朝日新聞デジタルより。

数週間前から、予測していたので特に驚きはなし。 感染者数は、微妙に減ってきているけれど、 重症者の方が軒並み増えているので、宣言の解除は難しい。という事だと思います。 規制の厳しいニュージーランドや、テニスの全豪オープンが開かれるオーストラリ…