cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーでも、野球でも。

普通に点を入れたら、入れたほうが勝ち。って、何故ならないの。 フェアブレーのイエローカードの数。が日本のほうが少ないから。 セネガルとは、たった2枚の差。決勝進出だそうですね。ルールが複雑化しすぎて良く解りません。 それは野球も同じ。 シンプル…

ディズニーランドで聴覚障害の子供を見つけたミッキー&ミニーの神対応がさすが/フロントロウ

front-row.jp さすがは、 Disney!!何か、つい先日。ニュースになっていたお台場のレゴディスカバリーセンターの話とは、 まるで大違い。動画、観ていると何か、泣けてくる。やっぱりミッキーたちは、どんな人たち相手でも、対応出来るようにしているんだね。…

夫婦間の距離

私と夫は、結婚して3月で、20年になりましたが、性格も全く正反対。例えば、部屋のドアを普通に、トントンと叩いても、直ぐには応じない。 お互いに、一定の距離を保ちつつ、お互いの好きな事をする時は、その気持ちを尊重しよう。と、なったのはこの10年く…

CELINE DION LIVE 2018

・・に、行って来ました!!!!さすがの圧巻のパフォーマンス。声の質を保つのは至難の業だと思うけれど、 セリーヌさんには、それは当てはまらないんじゃ?ないかと思うくらい素晴らしいコンサートでした。おなじみのヒット曲の、Beauty and Beastや、映画タイ…

C.DIONさんのライブ。

celine-dion.jpいよいよ、近づいて来ました! ここ、数日。予習の為、YouTubeを観ておさらいをしているので、私的には、寝不足です。彼女の生歌を聴くのは、1989年の「JTプロデューサーズ」以来。夫は、この2018年までの間。彼女は何度か来日公演を行っている…

4歳の娘に熱したフライパン、傷害容疑で37歳母を逮捕/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com あくまでも、私の予測で書きますが、37歳の母親は、育児に悩み。 夫によると一時期は、子供達を施設に預けていた事もあった。というから、この次女のお子さんを含めた3人のお子さんたちには、 何かしらの発達の遅れや、言葉の心配など、あった…

レゴランド東京、聴覚障害者の入館断る 運営会社が謝罪/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.comここ一度、行った事あるけれど、確か。障害者手帳を提示すると、介護者1名が、無料になるんですよ。 でも、今回の場合は、主となる親御さんご自身も、聴覚障害者。 レゴ・ジャパン側は、4人全員。が聴覚障害者だと、筆談するまで、解らなかった…

Disneyの一眼レフのストラップ

つい3日くらい前に、Disney Storeのオンラインで、セールしていたのを、見つけてこれだ!!(笑) こんな風に、なくしやすいレンズカバーをしまえます。 夢中になって撮っていると、レンズカバーを落としてる。ってことが。過去、実際にそういうことがあって、ア…

遅れてやってきたポケモンGO。

先日、娘がiPhone8にしてから、夫と娘が、LINEでやりとりしてるのは良いのですが。 私は、任意でLINEをしていないので、普通のメール経由になるんですね。そこに、親子揃って、ピカチュウのスタンプやら、マリオのスタンプを、いちいち添付してくるのは、や…

娘とバトル。

・・久々に、大きなのを、夕方、しました。(> 別に、私もやりたくて、やっている訳ではありません。 梅雨に入って、暑さとジメジメ、汗のせいで、娘の首筋に、あせもが。毎年のように、引っ掻いたあとがあるので、髪の長さが蒸れ感を助長しています。 なので…

更年期障害

前のFc2にいた時に、婦人科に通院している。ということを書きましたが、(データが、はてなに移る際に、上手く移行しませんでした。)2〜3ヶ月に一度。 歩いて5分くらいのところにある、総合病院の婦人科に通っています。 私の場合。まだ、月経は量は少ないで…

人当たり良く優秀、世界羽ばたく夢あった 梅田さん上司/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com 正義感の強い方だったのでしょう。勇気ある行動。 首の動脈を切られたみたいだから、自分の命など関係なく、女の人たちを、無意識のうちに梅田さんは、入ったのでしょう。助けられた女性たちは、申し訳ない気持ちになります。といってましたが…

iPhoneデビュー

本日、娘が、「安心みまもりケータイ」から、iPhoneデビューしました。 (本人が選択したのは、Xではなく8です。)約3年間の、安心みまもりケータイの分割手数料月額支払いが、先月で終わったからです。私が使っているAQUOSとどちらにしようか? 本人、曰くとて…

発達障害の子供達の性の理解。

あくまでも、我が家の個人的なことなので、書くのを躊躇しますが、きっと。我が家と同じようなご家庭は、子供に性について悩まれている親御さんはいますよね。皆さんに、お聞きします。どう説明されているのでしょう? 担任の先生とは、毎日。 連絡帳を通して…

毎朝4時起き、命令されひらがな練習 死亡の結愛ちゃん/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com 夜20時頃かな。 スマートフォンにダウンロードしているSmartNewsに、結愛ちゃんが書いたという文章。(警察が公開したもの。)の全文が出ていて、涙、涙、涙。しか出て来ない。読んで泣かない人なんているの? 結愛ちゃんの悲痛な心の叫びが、そ…

ビルケンシュトックのサンダル

前のアパートにいた頃からだから、7年くらい。親の私は、BIRKENSTOCKのサンダルを、夏に愛用して履いています。娘が生まれてからは、彼女にも、履かせてますが、娘は夫に似て、足の裏が扁平に(苦笑)近いんですね。なので、ソールに緩やかなカープのあるBIRKE…

Disney on CLASSIC Spring GaIa 2018

...にずっと行きたくて。ようやく夢が叶った。 WOWWOWで、過去にあったconcertの模様が放送されていて、何度も観ているのですが、生で聴きたいなあ。と、思っていました。 明日が、春の公演の千秋楽です。 オーケストラが好きな人には、たまらないコンサート…

平成30年度第一回進路保護者研修会

・・があったので、昨日。娘の支援学校に、午前中。 行って来ました。 この春、卒業した高等部3年生の、進路先を知り、後に続く子供達の進路指導に参考にする。 あと、福祉に関する制度と関係機関の概要を知ること。仕組みと利用の方法など、毎年。この時期…