cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーク切替えギャザースカート

先日、ようやく生成り色のオーガンジーの生地が届いた。 少し光沢のある薄手のオーガンジー生地。 月居良子先生のデザインで、切替えのあるギャザースカートを、次は仕立てる予定。 これは私じゃなくて、娘の。 支援学校を卒業してからまもなく一年。 この一…

シャンシャン上野動物園を出発 ちょっと寝坊も「問題なし」 中国へ/朝日新聞デジタルより

ついにシャンシャン、返還が決まり返ってしまいましたね。 個人的にはとても寂しく残念だけれど、生物学と繁殖、研究の為には、やはり返還はあったほうが良い。 パンダは日本に生息域があるわけではないし、中国から繁殖と研究のために貸与されている生き物…

障害の有無

うちは、親の私が育児をする中で。 最初に違和感を感じたから、現在があるけども。 それに気が付かずに、大人になってから。 子が自身の障害について気づくケースは、多いんじゃない? で、「大人の発達障害」。 馬鹿バカしい名称。そんなのある訳ないじゃん…

たっぷりフレア袖のブラウス

裁断して肩と脇を縫って、そのまま一年以上放置していたブラウス。 ここ数日で、ようやく完成させた。(~~+) パターンは、「大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」/ 月居良子 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス: 大人…

青山フローリストさんのお花。

私は、お花がとても好きで、季節の折に触れ。 出来るだけ、リビングにある家族が食事時に集うダイニング・テープルに。 お花を花瓶に入れて、飾るようにしています。 先日、所用で一駅先の駅に行った際。 商業施設にあるAOYAMA フローリストショップのミニの…

使いやすいスクラップブック

雑誌の料理ページや、スーパーで貰う冊子の献立メニューを切り抜いて貼るのに、便利なスクラップブック。この このリング状のものが使いやすい。今は、綴じ状のものよりこちらが主流かな。 今までは、娘が幼児期に落書きした使い古しのノートに貼っていたの…