cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もツリーを飾る。

先週、毎年の定位置。玄関先のスペースに、ツリーを出しました。 リビングでも良いんだけれど、外から帰って来た時に、目に入るところにあるのが良いかな? と思って。越して来た年に楽天で買った12000円の130cmのツリー。 本物の松の実が枝に付いてるんです…

La Ohana

スカイラークグループの一つ。レストラン、「La Ohana」に、昨夜。 行きました。 https://store-info.skylark.co.jp/la_ohana/list ここだけ、本当のハワイみたい。 建物だけ見ても、ここは日本と思えない。 HAWAIIに行ったのは、もうずいぶんと昔。結婚して…

事前に買った包丁持ち込んだか 殺人未遂容疑で逮捕の中3男子 愛知/朝日新聞デジタルより

またまた許し難い事件が、起こってしまいましたね。 www.asahi.com もう、包丁を前持って購入している。という事実だけで、相手の少年を殺したい。 という明白な殺意があったという事でしょう。 ですが、それでも。今の日本では少年法で、守られる。 だから…

ポケモンドーナツ。

・・先日、ようやく食べたミスタードーナツの、ポケモンドーナツ。 ミスド ポケモン ドーナツ、クリスマスドーナツ|新商品|ミスタードーナツ 店舗によっては、お店の棚に並ぶとあっというまに売り切れるところもあるらしいけど、 私が寄った店舗では余裕が…

父子2人死亡の民家火災、母親を放火と殺人容疑で逮捕 千葉・旭/朝日新聞デジタルより

確かに、やってしまった事は、罪に問うべき。 なのかも知れませんが、私が裁判官ならこの女性を咎められないと思う。 夫も息子も、重度の障害で寝たきり。自身にも身体障害があるのに、介護をしなくてはいけない。 それを続ける中で、どんどんと苦痛が増して…

10万円給付家庭、なぜ共働き有利に 背景に半世紀変わらぬ児童手当/朝日新聞デジタルより。

そもそも何で18歳以下に、10万円給付なんて言い出したんですかね。 www.asahi.com それも家庭に所得による制限付き。にするかしないかで、今、国会が揉めてるって事ですよね。 児童手当は、うちも中学3年生まで給付されていましたが、我が家は所得が高いので…

はてなブログ10周年特別お題「お好きな◯◯10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 10th Anniversaryなんだそうで、私が書けそうなのを選んで書いてみよう。 blog.hatena.ne.jp 何にしようか、迷ったけど。 一番、書きやすく好きなものにしました。 好きなディズニーアニメーション映画10選。 10…

娘のシャツワンピース完成!

先日から、ちょこちょことミシンを踏んで、ようやく完成! 今回、ボタンホールが小さく、ミシンだと綺麗にというか、なぜか満足いくように縫えず。 なので、手縫いでボタンホールは作った。(縫った。) ボタンは前回。生地と一緒に載せた時のボタンではありま…

Museam Start あいうえの「うえの! アートリサーチャーステップ2」

・・・に、今日は行ってきました。 museum-start.jp 夏にオンラインでステップ1に参加して、今回は実際に絵を観て、感じ思った事を形にする日です。 上野公園。行くのに一時間半以上はかかるので、大変なのですが、何故か。 不思議と苦にならないんですよね…