cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Disney on CLASSIC 夢と魔法の贈りもの 2022

・・のパンフレットが、今日、届きました。 パンフレット付きチケットを、申し込んだ人はWEB販売と同時に、公演パンフレットが送料着払いで届く。 ピンバッチは、先行予約の非売品。申込の時点でパンフレット2冊に出来たけど2冊もいらない。 来月7日から始…

King & Prince の岸 優太さん

最初に、申し上げます。 今回はミーハー記事なので、興味のない方は、ここでスルーお願いします。m(_ _)m 先週末、King & Princeの冠番組と、 SixTONESの樹君とジェシーくんが今回は、パーソナリティーの「オールナイト・ニッポン」に岸君がゲスト出演。 す…

メルカリ始めてみました。

育児がひと段落したら、新しく始めてみたいことの一つに、メルカリがあります。 始める前に、売上を入金してくれる銀行口座がいるな。と思って新規に口座を作ったりして、実際に登録するまでに、数週間かかったけれど、今日。(それまで持ってた楽天とジャパ…

娘名義の銀行口座開設。

今日は、娘は仕事がお休みの日。 なので、会社指定の銀行。 三菱UFJ銀行で、新規の口座開設の手続きに行きました。 ウェブサイトを見ると、来店予約という事なので、私が予約を確保し、開設は娘。 いやあ、凄いですねぇ。今は、コロナの事もあるのでしょうけ…

料理レシピのスクラップ・ブック

あまり料理は得意じゃない事もあって、完成されたレシピは欠かせない。 Leeとか、エッセなどお料理のページだけ外して、とっておきこうして気になったレシピは、切り抜いてノートに貼っています。 スーパーで配っている冊子とかも、気になれば切って貼るよ。…

お互いの意地の張り合いの戦争。

・・じゃないのかな。最早ここまで来ると。 最初は、ウクライナが一方的に攻撃されたという印象。 だったけれども、国民に。 男性は兵に参加しろ。(何歳から何歳までなのか。書いている時点で把握していないので、調べて後に、明記します。Sorry!) ですから…

9県の感染者が第6波超える 首相「重点措置、直ちに必要ではない」/朝日新聞デジタルより。

・・・でも、GW明けにはまた全国的に感染者が増え、感染が広がるよ。 きっと。 www.asahi.com だから言ってる。コロナウィルスを、インフルエンザと同じ類に入れて、 希望する誰もがいつでも。 身近のかかりつけ医のいる病院やクリニックで、普通にワクチン…

1クラス30人。に対して今は、6〜7人は発達障害疑いの子。

・・ではないか。と思います。 娘が幼少期から小学生だった頃よりも、現在はかなり様変わりしているのではないでしょうか。 少なくとも娘が、支援学校の小学部入学時より、明らかに発達障害児は増えています。 これからも年々と増えていくのは、間違いがない…

「地下から助け求める声が」ロシアが残した爪痕、狙われたマンション/朝日新聞デジタルより。

このような無差別的な攻撃を、ロシアはいつまで。 続ける気なのでしょう。 www.asahi.com プーチンさんは、自分の権力を見せつけ、ただ振り翳したいのでしょう。 スターリンや、レニングラードさんと同じ。 自分も、そういう存在になりたいが故の事でしょう…

「あいうえの」の書籍が出ました!

娘(親は付き添い)が小学五年生の時から、参加して来たあいうえの。 の、書籍が先日。刊行されました。 こどもと大人のためのミュージアム思考 | 左右社 少し前にも書きましたが、私と娘は微力ながら、協力させて戴きました。 編集者ではなく、プログラムの参…

働いて3日。

先週、土曜日から働いて本日で3日。 既に最初から、躓きそうになり、私と夫で必死にフォロー。 何とか大事には至らずに、本人も少し気が楽になったようです。 初めて社会に出て働く。という事は、何かしらの不安を、多かれ少なかれ誰しも感じるもの。 あんな…

18歳、療育手帳の更新。

・・に、行って来ました。 各自治体によっては、更新年齢は若干、違うようですが、都では児童相談所が17歳までは窓口。 私と娘がいる東京都の場合は、18歳になるとそれまでの判定より、成人判定となる為。 その検査は、心身障害者福祉センターで受ける事にな…