cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号

の影響で、私の住む東京都の郊外でも、13時〜21時くらいまで。雨が断続的に降り、その量が半端なく。(>最初の予報では、東京直撃コースだったので、 国営立川昭和記念公園、八王子花火大会、隅田川花火大会など、この週末。結果。それで良かった。 止んだと…

高等部 事前相談日。

朝10時過ぎ。何故か、私のスマホが鳴った。出たら、相手は、娘の学校のコーディネーターの先生。「本日、高等部入学にあたっての事前相談日でしたが、来られていないようなので、どうされましたか?」オー・マイ・ガーッ。(>そういえば、この前。お知らせ、持…

THIS IS US 36歳、これから axn

スカパーのaxnで、毎週日曜の23:00から放送中の、海外ドラマに、はまってます。「THIS IS US 36歳、これから」 https://www.axn.co.jp/programs/this_is_us面白いです。俳優さんの皆さん、とても演技派。エミー賞を受賞したのも、納得です。毎回、ホロッとさ…

映画「ポケットモンスター みんなの物語」

午前中、夏季プールが始まって、それに娘は参加。(今週いっぱいはある筈が、暑すぎて残り4日間全て中止。哀。)で、家でお昼を食べてから、家を出ました。 とにかく、異常に暑い。でも、本人がどうしても観たい。というので、連れて行く事にしたけれど、一歩…

Pokemon Cafe

・・に行って来ました。日本橋の高島屋さん、東館の5Fにあります。予約時間が、19:50分でしたけれど、予約出来た事そのものが奇跡的。 この春。出来てまだ一年経ってないと思います。 夫が食べた期間限定の「よくばりプレート、イーブイ」。 よくばりフレー…

デニス・テン選手刺殺、容疑者拘束 車のミラー巡り口論/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com 選手の方々とか、次々。コメントを寄せていますが、このニュース。聞いた時、私も信じられなかったです。凄く、綺麗に滑る方で、身体はそれほど大きくはなく、どちらかというと小柄な印象。でも、滑り出すと、惹き込まれる。 車のミラー欲しさ…

蝉の声

今年は、殺人的な暑さのせいでしょうか?蝉の鳴き声を、聴いてないんですね。去年は、ミーンミーンと蝉が競うように、鳴いていました。 蝉の抜け殻も、道ばたや公園などで良く落ちているのを見ました。 でも、今年の夏は、鳴き声は聴いてないし、抜け殻も見な…

JR東日本ポケモン スタンプラリー2018

今年もこの季節がやって参りました。ポケモンの映画公開に合わせて、例年より一週間早く今年は、始まりまして・・。で、海の日が月曜日。上手いことラリー開始と三連休が当たって全駅達成!するには、もってこい。(^0^)/土曜日は、夫と娘で。日曜と今日の祝日…

今年度の最初の副籍交流。

・・があったので、地域に籍を置いている中学校に、娘と二人。行ってきました。 今回は、クラスの皆と、給食を食べて、一時限。挟んで、音楽の授業に参加。 娘は、きちんと自分で自己紹介。もう中学3年生、皆、娘が特別支援学校の子だと知っています。娘が自…

この国の未来。

私、本気で危惧しています。このまま、行くと我が日本。消滅しますよ。 女性が、子供を産む率が年々。下がり続けているからです。産まないということは、未来を担う人たちが、いなくなる。ということです。一度。この国の未来を予測した記事を、スマートニュ…

助けに行かな 救命4時間、倒れるまでボートこいだ青年/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com 私は、記事をお読みして、感動のあまり涙が出ました。私に、同じ事が出来たかな。というと、無理だと思う。 核家族化が進み、隣にどんな人が住んでいるとか、上と下にどんな家族が住んでいるとか。 地域で助け合う。という事は、しなくなって…

更年期障害のその後。

以前、書いた時に、イライラなどを抑える漢方薬を、処方されている。と書きましたが、この漢方薬。副作用が、人によって異なるんです。全く出ないで改善する人もいれば、副作用が出る人がいる。加味逍遙散 2.5g。処方されて、最初の1〜3ヶ月は、調子が良かっ…

なぜ今日7人、法相語らず 死刑執行は「やむを得ない」/朝日新聞デシタルより。

www.asahi.com 最初、ニュースを知った時、驚いたけれど、いずれは。彼等には執行される。と私も思っていたので、特に感じるものは、なにもないです。事件を起こしてから、23年間も、彼等は獄中で生きてきた訳でしょう。 彼等がした事を考えたら、もっと早く…

もう直ぐ七夕。

娘が嘗て。通っていた私立の幼稚園で、今週末。毎年、恒例の七夕まつりがあります。娘が通っていたその以前から、先生達が、近くの神社から竹を数本。切り出し作業をして、園内に。笹を立てます。園のイベントの話を聞くと、当時の娘を。思い出して、少し胸…

お父さんたち主催のBBQ

以前いたFc2の時にも、確か書いたと記憶していますが、娘の通う支援学校。には、お父さんたちが集まって、活動する会があります。 一昨年が、スキー。(この時は私と娘だけ参加)昨年がみかん狩り。で、今回がBBQ。BBQは、毎年この時期にやられているんですが…