cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供との距離感。

今の子育て世代の、2〜30代の若い人たちは、自身の子供との距離感をうまくとれていない人が多いのではないでしょうか。 だから子供が不登校になったり、ゲーム依存になったりするんじゃないかなと。 近過ぎるのよ。 最近は、「友達親子」。とか言うけれど、…

事の深刻さ。

今日の感染者、大阪1260人、東京925人、兵庫600人、福岡440人。 全国で5000人以上の感染者か発生。5000人を超えるのは、4日ぶりだとか。 www.asahi.com 東京も大阪も、一番多いのは、20代の若い人たちだそうだけれど、以前から何の気なしに、外出したり、会…

ソフトバンク

東京デジタルフォンの時代から、ずっとお世話になってきたソフトバンク。 この週末で、契約を解除する事にしました。まずは、私と娘から。 夫は、いずれ。 格安でも、今はiPhoneの最新機種が使えるのが、決め手です。 既に、娘が選んだiPhone 12 miniは、今…

コロナ、国内で新たに4610人感染 死者51人/朝日新聞デジタルより。

緊急事態宣言が出されたのに、都心の繁華街は、人出は減っていない。 それで、感染者が減るとは、とても思えない。 二週間で100人までが理想らしい。 テレビで見るインタビューを受けている人たちは、なぜにそこにいるのでしょう。 コロナ、国内で新たに4610…

五輪開催のための4条件「だめなら中止しかない」/朝日新聞デジタルより。

誘致のために、当時の都知事。猪瀬直樹さんや、滝川クリステルさんが、最終の選考会で、スピーチされていたのも、今は昔。 www.asahi.com 開催するにしても、無観客しかないだろうね。 観客が集まるという事だけで、かなりのリスキー。 既に、豪州の飛び込み…

福原愛さんの離婚

あんなに仲良く結婚会見まで行ったのに、夫婦に何があったのだろうな。 若い世代の人たちは、福原さんが小さな頃から、卓球をやっていて、お母さんのスパルタ教育の中。大泣きしながらも、球を投げては打っている「泣き虫愛ちゃん」。 と言われていた頃をき…

ハローワークへ求職票の登録。

・・に、本日。娘と一緒に行ってきました。 正式には、支援学校の高3の企業、就労移行支援事業所、就労継続支援A型事業所を、進路先に希望している生徒とその親御さんと、です。 高3は50人いますが、企業就労を希望する生徒は、その50人のうちの32名。 これ…

全国で新たに4576人の感染確認 2日連続で4千人超/朝日新聞デジタルより

明らかに、感染速度が以前とは違うもの。 笑っていられるような状況では、もうないと思う。 www.asahi.com 時短営業だから、週末などは路上で飲食している人たちが多い。とニュースで報道されているのを見たけれど、ほんと正気の沙汰じゃあない。 自ら進んで…

変異株予防、基本は一緒だが 死亡リスク1.6倍推計も/朝日新聞デジタル

今日、大阪は878人の感染者。 東京は555人だけれど、数日前は3〜400人前後だったから、短いスパンで増加している事は、ほぼ。 間違いないと思う。 違いは明らか。 www.asahi.com 大阪は、英国型の変異株だけれど、東京は別の変異株なんだよね。今回の変異株…