cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急増の通信制高校、不適切な運営も 文科省が制度見直しへ/朝日新聞デジタル

これ、一歩前進の良い事だよね。 www.asahi.com 現行制度が、今の時代に合っていない古いままだから。 ただ困難を抱える子が増えて、入学の需要に伴い法に沿った運営をせずに、儲けを不正に得ている通信制の高校も増えつつあります。 色々と問題はあるかも知…

真子さまのご結婚について。

真子さまは、どうしても。 小室圭さんと結婚したいのだろうね。 だから、ご両親の秋篠宮さまも、紀子さまも、根負けして折れた。 という形なのだと思う。 でも、本当にそれで良かったのかは、誰にも解らない。 愛があれば何とかなる。 なんて言われていたの…

現場実習が始まりました。

以前、お世話になった駅前のサンドイッチ屋さんでの、現場実習が始まりました。 今回は、他からの支援学校の子たちは、いなくて娘1人です。 たぶん、今回の実習後の評価次第では、三学期の実習はなくなり本決まりの事になるかも知れないと、担任の先生は仰っ…

Poke'mon Goにザルード。

10/1からザルードが出てくるらしいです。 日本国内では、春に公開があったばかりですが、世界に向けてはコロナの影響で、公開が遅れていたよう。 この話を聞いた時、正直。もうポケモンGOは終わったと思いました。 まだ出てきていないポケモンは、複数いる。…

アートアクアリウム美術館、閉館。

先日、メールが届いて閉館すると聞きました。 2022年上半期にリニューアルオープンを目指しているそうだけれど、今の建物をリニューアルするって事なのかしらね。 ・・じゃない。やはり移転するんだ。 artaquarium.jp コロナの影響も、あっただろうけれど、G…

卒業後、通所施設利用を希望する子たち。

娘の支援学校は、主に知的障害の子供たちが通う学校です。 高等部になると明確に、障害の度とその子の認知力や理解力など全てを考慮して、 I類、II類、III類というグループに分けられます。 娘は、軽度のIII類のグループで、特例子会社、障害者枠での一般就…

ワクチンの副反応

・・・やはり出ましたね。(><) 今朝、娘を送り出してから、急に発熱が出て、測ると38°1分。 昨日、接種したあと配られた副反応の紙に明記されている症状。全部、出ましたよ。 接種部位の痛み、疲労、頭痛。筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱。 接種部位の腫…

ダウン症児の子育て、一番の「モンスター」は 奥山佳恵さんの10年/朝日新聞デジタル。

元横浜ベイスターズの監督のラミレスさんと同じ。 考えと思考力を持った方と、私が勝手にそう思っている奥山佳恵さん。 記事の中で、ご自身が出生前診断は、どんな子が生まれてくるのか。知る為のもので、事前準備が出来る為の検査だと仰っている。 ・・私も…

ワクチン接種2回目

・・を、今日。受けてきました。 今のところ、打った左腕が筋肉痛のような感じになっているだけで、他の副反応は、 みられません。 接種会場に、「二回目を接種したうちの10人に対し4人の割合で。38度5分の熱が出ています。」「ただいずれも2日以内に良くな…

米国同時多発テロ9.11から20年。

9月12日の朝(日本時間)テレビをつけたら、黒煙の上がる貿易センタービルの映像がLIVE中継で流れてた。 今50代だけれど、私が生きてきた中で。もっとも衝撃的な事件はこれ。脳裏に鮮烈に焼き付いているからね。 この日の号外号という名前で朝日新聞が出した冊…

ハローワークへの登録

障害者の方が、障害者枠で一般企業に就労する場合。もしくは目指す場合。 には、必ずお住まいの地域にある職業安定所に出向き、求職票の登録を済ませていたほうが、のちのち良いと思います。 支援学校や公立、私立、通信制など高校を卒業して、就職を目指す…

二学期の現場実習が決まりました。

昨日、書いたサンドイッチ屋さんで、9/21〜10/6の水曜日までの約10日間です。 土日祝は実習はお休み。 前回は1週間でしたが、今回は丸2週間で、他の支援学校の子はおらず全くの1人での実習となります。 今日そのサンドイッチ屋さんの方たち数人と、何故か都…

職員さんたちの見学。

娘の話によると、明日(9/9)の、午前中に。 内定を貰っている会社の従業員さんを含む10人ほどの人達が、娘の作業学習の様子を、観に来るとの事。 その作業学習は、娘は喫茶班に所属しています。 学校には、子供たちが外部の人達(保護者や、今回のように就職関…

特別支援学校

今は、子供によほどの困り感や、発達障害、知的障害がなければ、選択肢の一つにしなくても。 私は、個人的にはそれが全て。ではないと思っています。 今は、長年の啓発運動などにより。 当事者の子を持つ、親御さんや子。SNSによる投稿や、メディアによる報…

二学期が始まりました。

娘の通う支援学校では、9/1から二学期が始まりました。 多くの生徒は、毎日。登校して来ていますが、一部の生徒さんは、やはりコロナ感染を恐れて、ワクチンを二回接種してから登校します。 と、学校側に親御さんが申し出ていて、来ていない子も何人かいるよ…