cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分散登校

先月末に、午前中だけ学校に行き、6月からは週に2度ほどの分散登校です。 3密を避ける為の措置なので、致し方ないかなと思います。 ただ、必ず第2波は来ると思うので、それなりの備えはしておいたほうが然り。 緊急事態宣言が解除されたのは、良いですが、…

芍薬の花

ホント、細い尖った花びらだったら、プロテアの花と間違うな。昨日、スーパーの切り花売り場で見つけ、生けてみました。 三本で350円。お得感?お花屋さんで、花束に入れて貰うのには、もう少しすると思う。 シャクヤクの花って、見た目は薔薇に見えませんか?…

タピオカ

先日、娘が作りたい。というので、一緒に作りました。今回は、タピオカが作れるという粉が4袋が入った(20gずつの)ものを使いました。 キングフーズの「手作りタピオカミックス」。というものです。 20gに対して水13mℓとありますが、水が少しでも多すぎると丸…

Goofy&Max

ようやくDisney STOREにアップされたのを、発売日前にチェック。 月刊ディズニーファンで、先月。見かけて以来、ずっとサイトを気にしてて。 グーフィーのこういった置物系のものを、購入したのは本当に久し振りです。 二年前に乗ったクルーズラインでも、な…

特例給付金の申請、マイナンバーカード。

全国の自治体の役所では、窓口が休日でも混雑しているそう。 10万円の給付申請をオンラインでする為に、マイナンバーカードが必要となるからですよね。 でもね、マイナンバーカード。今更、何言ってるの〜!と、個人的には思います。 我が家のように、交付が…

コロナ対応に海外から批判続出 政府、発信力強化に躍起/朝日新聞デジタルより。

確かに検査数は少ないと思うけれど、無症状の人まで検査には、回せないんだのだと思う。検査キットや検査の為の施設が足りなかったり、ね。 だから、何かしらの症状がある人から検査しているのでしょう。 数に限りがあるから、数を絞っている。 のではないの…

手仕事

スティホームって事ですが、適度に家にいるぶんには、 もともと家に。というのは、嫌いではないほう。ただこうも外出自粛を余儀なくされる状況では、 メンタル的に波が立って来る。 なので、心を落ち着ける為にも、少しばかり手縫いで手芸をすることにした。…