cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Triangle/SMAP

先日の稲垣吾郎さんのラジオで、最後にこの曲が流されました。 15年くらい前の曲ですが、今。再び注目をされています。 歌詞を見ると解るのですが、これは反戦の歌だから。 今、世界で起こっている事と重なります。 www.youtube.com もしSMAPが解散せずに、…

ウクライナとロシアの戦争。

ここのとこ、毎日。 www.bbc.com 新聞やネットで話題に上がり、ニュース、記事になっていますが、権力を振り翳して、絶対的地位の座に君臨したい。というプーチンさんの野望が透けて見える。 ウクライナの下にある、クリミア半島はもうロシアの領土だからね…

3回目のワクチン接種予約

今週1週間で、夫、娘、私の3人のワクチン接種券が届いた。 夫が来月20日。私が来月13日に3回目の接種を受ける事に。 娘はまだ17歳なので、来月の8日を過ぎないと予約が出来ないんです。 3回目は18歳以上からなので。(3月8日現在、3月13日に娘も3回目を接種予…

北京オリンピック閉会式。

家族3人で、テレビ中継を見ましたが、臭いものには蓋をせよ。 じゃないけど、一連の問題からは背を向けて。綺麗な形で、取り敢えずは終わらせよう。 とするIOCと北京の組織委員会の、総意が透けて見える気がしました。 それでなくても、スムースとは言い難い…

カーリング女子チームの皆さん。

今日の対スイスのゲーム。 娘と一緒にテレビ放送を観ていましたが、彼女たちのあの勝負強さは、どこからくるのでしょう? 一試合、一試合。最後まで全力投球で、強い諦めない心で挑んでいる。 その向き合い方に、心の底から尊敬の念を抱く。 チームで掴んだ勝…

ワリエワ、本来の演技に遠い「4位」 ぼうぜんの表情で数分間動けず/朝日新聞デジタル。

プレッシャーに、押し潰されたのかなという第一印象。 表彰台に上がった3選手の演技は素晴らしく、凄かったけど、素直にその事実を喜んで良いものか。 複雑な心境のほうが、どう考えても先に立ってしまう。坂本選手には、本当に申し訳ないけれども。 www.asa…

ワリエワ薬物疑惑に「関わってない」繰り返すIOC 薄い当事者意識/朝日新聞デジタル

15.6歳の子が、自分から進んで禁止薬物を摂取するとは、思えないけれども。 ワリエワさんの母親が、調査の際。心臓疾患を持つ祖父が、薬を飲む時に使うコップを彼女(ワリエワさん)使った。と説明していると報道がありました。 でも、それだったら、薬は錠剤…

たっぷりフレア袖のブラウス

月居良子さんのパターンで、タイトルのを作る事にしました。 books.rakuten.co.jp 今回は、娘のではなく私のもの。 春用の落ち着いたシックな感じのLiberty生地を探していたら、楽天のユザワヤさんにあった。 ちょっと見た目、浴衣柄っぽいけど、紺色はLiber…

雪のすがたポワルン/Pokémon GO

昨日は東京でも雪が降って、交通機関に影響が出たりしていましたが、雪。 といえば、雪のすがたのポワルンが、ポケモンGOで出るチャンスが高くなるのです。 昼間よりも、夜のほうがフィールド上に、雪マークが出やすかったのか。 娘と二人でアイスルアーとお…

フィギュアスケート、北京五輪。

・・凄かったですねぇ。日本の3選手。 本当に皆さん、頑張ったと思う。 鍵山選手は、初めての五輪で銀メダルとは、凄い! 彼には、未知の可能性を感じる。 羽生くんの嘗てのライバルだったパトリック・チャンさんが、日本のメディアのインタビューに応じた記…

「今日も楽しい時間」5歳女児を鍋に立たせたか 児相は対応検証へ/朝日新聞。

こんなの珍しくも何ともないよ。相手に共存した上での事です。 www.asahi.com 再婚もしくは、愛するパートナーが出来たから、子供が邪魔というか足枷に感じたから。 でしょう、だから共謀して自身の子を、殺めた。 これが、そのパートナーとの間に、授かった…

中国のSNSが331アカウントを処分 北京五輪、選手への中傷で/朝日新聞デジタルより。

とにかく削除されて良かったと思うけれども、もっと早くやってあげるべきだったよ。 www.asahi.com 団体戦で、涙を浮かべて項垂れている朱易選手の姿を観て、可哀想でならなかった。 米国出身だからというだけで、どうして誹謗中傷をされなきゃいけないのか…

北京オリンピック

・・が始まりましたね。 連日、熱戦が繰り広げられていますが、日本の選手の皆さんは勿論のこと。 世界中の選手たちが、競技にひたむきに向き合い全力を尽くして戦っている姿に、元気を貰う。 一番、感動したのは女子のモーグルの川村あんりさんの、競技が終…

Luciferのキーチェーン。

猫の日(2月22日)にちなんで、ショップディズニーから、先日。 発売されたルシファーを見て、一目惚れ。笑。 shopdisney.disney.co.jp ・・あまりの可愛さに、10時発売に合わせてスタンバって購入。 このシュールなお顔がたまりません。最高! お気に入りに登…

東京の新規感染者、4人に1人が子ども 保育園「これ以上何したら」/朝日新聞デジタルより

保育園や幼稚園、学校によっては対応に苦慮している所もあるようですね。 5歳〜11歳までの子供は、もうすぐワクチン接種が出来るようになりますが、副反応などを心配して、接種を躊躇う親御さんたちもいそうですね。 www3.nhk.or.jp 自治体によっては、学級…