cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Disneyland 2023.6/28 

に、娘と行ってきました。 40周年のロゴ。5年前の35周年の時は、もう少し華やかだった気がするけれど、これはこれで可愛い。 娘と二人だけで行くのは、初めて。 社会人になり、自分の事は自分で。出来るようになってからは。 うーん、やはり。土日より平日に…

映画「リトルマーメイド」実写版

・・を観に行って来ました。 公開前に、アリエルの肌の色など人種差別的なことで話題になっていましたが、そもそも。 そんな議論がある事自体、おかしな話だと思うよ。 リトルマーメイドは、アンデルセン童話が原作となってますが、原作でも人魚の肌の色まで…

学校併設Cafe

娘の通っていた支援学校には、喫茶班という作業学習。が授業にありました。 それは、中学部から生徒たちに、授業の中で。 触れるのですが、先生たちが一人一人の理解力や、障害の度を考慮し、喫茶の作業に。 向いている生徒を割り振りするんですね。 うちの…

向日葵のイヤリングとペンダント、ブローチ

最近、書く話題がない事もあって、レジンアクセサリーの話になってしまってますが・・。 Sorry! 先日、作ってメルカリにUP!して、少ししたら売れたもの。 基本は、ピアスのほうをメインにしているけれど、お花の大きさなどで、裏に金具を付ける事を考えると…

朝顔風のイヤリング

隙間時間にしか、レジンは出来ないのですが、ここのとこ。 ちょこちょこ、作ってます。 ・・で、今回は自分用に作った。 葉の部分は、後から上に緑のマニキュアを塗り重ねてみた。 レジンを型に入れる時に、最初に葉のところだけを葉の色にして、硬化。 その…

レジンのピアス&イヤリング 

手作りのアクセサリー作りに、没頭しだして半年〜1年くらいかな。 まだまだ素人の域は、超えてないけど、たまに。 作ったものをメルカリに出品しているのですが、前回の向日葵のビアス&ネックレスは、売れて、私の手元から巣立って行きました。 で、今回作っ…

誕生日

・・今日は、私の誕生日。 若い時ならともかく。 40をとうに通り越し、50半ばくらいになると、もう自分が生まれた日を祝う。なんてあまり嬉しくはないですよね。 これは私自身の感覚なのかも知れませんけども。 それでも、家族は、私の意に反し祝ってくれま…

ジャニーズタレントさんの起用。

各テレビ局は、番組のゲストが、ジャニーズタレントさんMCと共演を断ってくるとか、番組にジャニーズのタレントさんたちを起用しないよう。 控え始めたとか、紅白のジャニーズ枠3枠が2枠に、減枠になるかも?などとネットニュースで読みましたが、テレビ局っ…

アイカツ!のブルーレイ。

今年の春に観た映画が、Blu-rayとDVDとなって、5月26日に発売になったのですが、何でいつもの30分のアニメ形式になってるわけ? 映画をそのまま収録してないですよね。 たぶん、収録出来る長さに、限りがあるから3つに分けたんでしょうけれども、その毎回。 …