cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

・・選挙権がある皆さんは、期日前投票を含め投票されましたか? 私は、選挙がある度。必ず投票に行っています。20歳で選挙権を得てから一度も欠かしたことはないです。 今は、18歳までに引き下げられたので、我が家の娘も、来年の3月以降は選挙権を持つ事に…

娘のワンピース生地

娘の就職祝いとして、久しぶりにソーイングをしようと思い立ち、色々と準備。 まずは生地は、花柄の薄手コーデュロイ。確かこれは鎌倉スワニーさんで随分前に買った生地だったと思う。 本とパターンは、月居良子さんの「大人のクチュール 着こなし自由なワン…

リラクタント・ドラゴン/Shop Disney

あんまりShop Disneyでは、人気がないけれど、今回を逃すともう二度とオーナメントにはなりそうもないくらい。 だからこそ。 オーナメントは買っておいたほうが良いかなと。 ピートとドラゴンに姿形は似てるけど、別物です。 ディズニー作品なのに、多くの人…

眞子さまがNYで暮らすのは良い選択。懸念は小室圭氏の「常識」/論座より

確かにセレブが目の前に出てきても、必要以上に大騒ぎしない街だと思う。 でも、それはそれ。 小室さんの常識ね。 webronza.asahi.com ・・彼の尺度ではかったら、2人の生活が崩れる?というのでしょうけれど、真子さまも、外に出てきっと働くと思うよ。 ただ…

直木賞作家 山本文緒さん 死去/NHKニュース

今年も訃報をいくつか聞いたけれど、その中でも一番ショックかも。 www3.nhk.or.jp 山本さんの作品。とても好きで全部じゃないけど、読んでいる。 代表作の「恋愛中毒」あと、「絶対泣かない」「再婚生活」など常に女性目線で見る事をとても大切にされて、そ…

25階から転落か、大阪のマンションで4歳女児死亡 ベランダに椅子/朝日新聞デジタルより

母親は、子供が転落してしまった事を知らずに、その時は家事をしていたとニュースで聞いた。 www.asahi.com 幼児の転落事故は、この事故に限らず、一年のうち数回は必ずといっていい程、いくつも話に聞く。 どの事故も、下を覗けるような足かがりとなるよう…

新アメリカン・アイドルシーズン4(14)

・・が、9月からWOWOWで、放送が始まりました。 www.wowow.co.jp 本国から約半年遅れです。 アメリカでは、本放送はもう終わっていて、優勝者が決まったのは、5月末か6月あたまくらいじゃないでしょうか。(実はもう、優勝者はYouTubeの登録チャンネルで知っ…

今年のクリスマスオーナメント

今年のラインナップ。けっこうレアなキャラクターのがあったけれど、欲しいと思ってお気に入りのブックマークまでしていたのに。 発売開始30分〜1時間くらいでダンボは売り切れ。 shopdisney.disney.co.jp で、その中から選んだのが、美女と野獣のベルと、不…

すぎやまこういちさん。

私がドラゴンクエストをプレイしたのは、天空シリーズといわれている中の4だけ。 1990年。夫と結婚1年目の新婚時代だな。 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち - Wikipedia www.asahi.com 当時はプレステで、やってた。任天堂の何かDSの携帯ゲーム機があった…

2週間の実習が終わりました。

今日で、娘は2週間の実習を終えました。 今回は、途中で帰ってくる事もなく、泣き言一ついうまでもなく。 毎日、頑張って行っていましたね。 企業の方たちも、親切丁寧に一つ一つの作業を教えて下さって、そんな環境下は、娘にとって意心地の良いものだった…

マイナンバーカード交付

昨日、申請していたマイナンバーカードを市役所の窓口で、受け取ってきました。 少し前に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)といって、各自治体が協力して運営している総務省が統括しているところから、個人番号カード交付申請書が封書で送られて来た。 …

鯛とごぼうの和風アクアパッツア

昨日の夜、夕飯に作ってみたのだけど、和風だから醤油と和風だしで、鯛を煮る。 鯛は鱗があるから、下拵えで鱗は取ったほうが良いかも。(鱗取り器? 道具だね。) アクアパッツアというと、イタリアンだけれど和風もなかなか美味しい。 レシピはこれ↓ くらし良…

障害の開示それとも隠す?

娘は、幼少期からずっとオープンだからね。隠すとか隠さないとか。 その事で、悩んだ事は当事者の娘も、私も悩んだ事は一度もないなあ。 少なくともこの17年間の子育ての中では。 うちの子、ハンディがありますよ。って隠して生活して来た事がないからだと思…