cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪無観客に現実味 東京の感染拡大、いら立つ政権幹部/朝日新聞デジタルより。

もう当初から、そうなると解っていたよ。 www.asahi.com 東京で、強行開催すると決まった時からね。 本当は五輪中止が、ホスト国として。感染を今以上に拡大させない為には、最善の方法だと私は思うけれども、日本としては。 誘致にも、施設建設費用にも、お…

実習、終わりました。

娘は、21日から25日までの1週間。 地元の駅前にあるサンドウィッチ屋さんでの、実習を終えました。 今回は、前回の事務作業がメインの実習の時と違い、1人じゃない。 他に、2人の他の支援学校からの子がいるので、本人も気持ちが楽だったようです。 前みたい…

子どもの自殺急増 コロナ下の家庭・学校の変化影響か/朝日新聞デシタルより。

確かに目立ってきたのは、コロナの影響もあるかも知れませんが、もともと。 新型コロナウィルス流行の前から、子供の自殺は多かった。 なので、コロナのせいじゃないと思う。 www.asahi.com 環境が変わったから、余計に。心を追い込んでしまうのかというと、…

東京すでにリバウンドの兆し 第5波、五輪直撃の懸念も/朝日新聞デジタルより。

それみた事か。という感じ。 半年以上前から、こうなると予想がついてたはず。 起こってから、気づいて対策を打っても。既に遅しでしょう。 www.asahi.com ここ二日は、東京は再び感染者数が増加に転じてきているので、第5波なのはほぼ。間違いないんじゃな…

大谷翔平選手。

高校からドラフトで、日本ハムに所属した時から。 紆余曲折あっても、確実にご本人の努力で、上を目指して頑張っている選手だと思う。 彼ほどの実績と力量ならば。先を見越して、今のエンジェルスとの契約よりも、更に上の金額で、 他の球団との交渉と契約も…

マリーゴールドとジニア

一ヶ月前に、ポケモンセンターオンラインショップで、購入した栽培キット。 発芽してだいぶ大きくなりました。 何かジニアの方が、育ちが一定じゃないのがちょっと気になるんだけれど。 現在の姿。左がマリーゴールド、右がジニア。 間引いて、マリーゴール…

関空での保護が最後の機会 ミャンマー選手、厳しい監視/朝日新聞デジタルより。

ミャンマーの情勢を考えると、致し方ないのかも知れませんが、彼のこの行動が100%の正解だったとはとても思えない。 日本ではなく他の国で難民申請した方が、絶対良いと思う。 何故なら、日本は難民申請をするのに、とても厳しい基準を設けている国だから。 …

接種の順番。

www.asahi.com これって、何なん? あのさ、国が接種にあげた順番は、医療従事者で、そのあとが高齢者。 その後が、基礎疾患を持っている方。だったよね。 ここにきて、その順番が崩れているじゃないの。 ANAとかJALの乗務員の人たちなど、職場で年齢に関係な…

Disney On Classic/国際フォーラム 

・・に、娘と二人で行って来ました。 前回、初日の立川の公演を観て、他の東京公演にも行きたくなって、チケットを慌てて取りました。前より、席は後方でしたが、それでも一階の16列。 オペラグラスは必要がない距離でした。 今回で何度目のDisney On Classi…

アメリカズ・ゴット・タレント シーズン15/FOX

つい一週間前、本国のアメリカで、シーズン16(2021)が、放送が始まった。 tv.foxjapan.com 日本だと、嘗てのアメリカン・アイドルのようにリアルタイムの放送じゃなく、何シーズンか遅れての放送となる事が、ここ数年は多いかな。 そのシーズン15が3週間くら…

五輪開催 海外の視線は 「83%が反対、すごい数字」/朝日新聞デジタルより。

幾ら海外のメディアや選手、一般の人たちが開催に異を唱えても。 日本には、どうしても開催しなければいけない事情があるから何じゃあないですかね。 開催してもしなくても、日本にとっては、かなりのリスキー。 開催を中止すれば、IOCには多額の違約金を払…

大坂なおみさん。

今回の騒動。 何だかとても違和感を感じる。 長年の鬱なら、何でもっと前に明らかにされなかったのだろう。 順番が違うよね。 www.asahi.com インタビュアーがどうだとかは、鬱には直接は関係ない。 本人がどう考え、どう捉えるか。が全てだと思うので、優勝…

Poke'mon Go キバゴ

最初に、申し上げておきます。 今回はスマホのゲームの話なので、興味のない方は、スルーをして頂いて構いません。 私は2019年の5月からはじめて、今年の5月で丸2年になりましたが、タイトルにあげたポケモンのキバゴとプロトーガというポケモンが、Pokemon …