cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤健太郎容疑者「動転しパニック」 ひき逃げ事件供述/朝日新聞デジタルより

名の通った著名人だからこそ、逃げちゃいけなかったのに・・。逃げずに、冷静に対応していたら事故が事件にならずに済んだよね。 動転してパニックになるのも、解るけれど、車や二輪車を運転。 するという事は、事故の加害者、被害者にもなり得る。 という事…

支援学校を選択肢に。

障害の度だけでなく、周囲の手を借りなければ、教室で過ごせない。というような子の場合。 支援学校を選択肢に、お考えになる保護者の方は、ここ数年。 とても増えているようですが、手厚く支援というか先生達の援助がクラス内で、 良く行き届くのは、中学生…

実習先の評価を聞きに行って来ました。

先日、娘が一週間。特例子会社への実習に行き、その際の、娘に対する評価表が返答で返ってきた。という事で、娘本人と保護者、担任の先生二人、進路の先生での個人面談。 があったので、本日。学校へ出向きました。 その評価の内容を、私も拝見させて貰いま…

Disney Storeのクリスマス・オーナメント

今年もこの季節がやって来ました。Shop Disney 毎年、ディズニーストアで、何個か気に入ったものを購入しますが、 今回はこれ↓を買いました。 ティンカーベルとファンタジアのミッキー。ティンカーベルのはドーム状ですが、水は入っておりません。 金色のキ…

Go To Travelで。

新たに東京が加わった事もあり、我が家もご多分に漏れず。 ご相伴にあずかろうという事で、来週末から3泊4日で、 北海道に旅行に行くことしました。 北と南でどちらが良いか? と、意見が私と娘で割れて、今回は娘のほうに軍配が。(笑) 長崎のハウステンボス…

目に見えない架空の存在

アマビエとか、今、流行の鬼滅の刃など、現実には、存在しないもの。に、人々の心が吸い寄せられるように。 向かっているのは、やはりコロナ禍だから? とも言えると思う。 鬼滅の刃に関しては、出てくるキャラクターの役柄が、どこか今の現状と合致。 する部…

群馬・高崎の女性殺害、容疑の男が死亡 千葉で自殺か/朝日新聞デシタルより。

この自殺した男の妻によると、殺された女の人とは、昨年。知り合ったらしい。 www.asahi.com 奥さんが、テレビのインタビューに答えているのを、観たけれど、 自分の夫である人が、女性を刺して殺害し、自殺。したのにも、関わらず。 泣き喚く事も無く、実に…

昭和世代

私も、夫も、昭和世代。でも、我が娘は、平成世代。 今の日本を、支えているのは管首相を始めとする、40〜60、70歳台の方。 あと2〜30年したら、昭和世代の大多数がいなくなる。 出生率も上がらない。空き家、空き室は目立つし、物価は高くなる一方。 デジタ…

リタイアを免れた現場実習

週の初めに、何日か早く帰って来たのには、驚いたけれど、 後半。16:00までしっかり勤務して、無事に最終日。 同級生に会えなくて、泣いた。と聞いた時には、途中でリタイア。するか?と思いましたが、休まず行く事が出来たのは、立派でした。 本当は、二年生…

現場実習が始まっています。

今週12日から、特例子会社での現場実習が始まっています。8:30〜16:00までの勤務で、通勤は一人で。 が、原則。それが16日の金曜日までです。 今回は、職種は一般事務。 初日から浮き沈みがあり、クラス担任の先生、進路担当の先生、親。 娘のケアに、てんや…

先生との面談。

今週は、面談週間です。我が家も10/7にあり、私が行って来ました。 コロナ禍なので、今回が先生と初対面。何もかも異例中の異例。 高等部は、メインはほぼ。 就労の為が殆どです。 うちは小学校から支援学校を選択しましたから、学業より就労。 を目指してき…

ART AQUARIUM MUSEUM

日本橋に新しく出来たアートアクアリウム美術館に、昨日。行って来ました。娘は、都民の日で学校はお休み。 午前中に家を出て、ポケモンカフェでお昼を食べてから、 銀座線の三越前で降ります。歩いて3〜5分くらいかなあ。 黒い壁のモダンな建物。 去年まで…

入学から一度も来ない子。

娘の学年には、高等部入学から一度も、学校に来ないお子さんがいます。 入学式も、在籍するクラスにも、氏名だけはあるので、 親御さんが毎月の諸費用を、払い続けているから。(毎月、払って春に戻って来る形)来ない間でも、籍があるんですよね。 奨励費で、…