cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの見えないコロナ。

娘と夫の4回目の接種日が決まった。 夫は、持病持ちだけれども、娘はどこも悪くない。一応、私も。(苦笑) なので、私は4回目接種の対象外。市から家族3人の接種券の申請用紙は送られてきたけれど、申請したのは、前述の二人。 国によると精神障害者保健福祉…

視力検査と眼底検査など諸々。

今日は、半年に一度の視力検査と目の裏を見る検査などの定期検診。 acuvuevision.jp 3年ぐらい前に、網膜裂孔になり二つ穴が開き、後いくつか開きそうなのもあり、それをレーザーで治療。 それ以来、年に2回はかかりつけ医の先生のところで、定期的に検査し…

支援級、支援学校だから、個別に配慮して貰える?

・・残念ながら、結論から言えば違うんですよ。 普通級と違って、気に掛けて貰っていても、その子。専属にみて貰える訳ではありません。 あくまでも。 クラスに5〜6人いる子の一人なんです。 支援学校でも、先生一人が専属で付くのは、よほど知能、理解力、…

映画「ミニオンズフィーバー THE RISE OF GRU」

・・を、本日。娘と観に行って来ました。(仕事は本日は休み) ミニオンは、毎回。 必ず観に行ってるけれど、観る側を飽きさせない工夫があり、本当に面白い! チキータバナナのキャンペーンの景品応募で、「怪盗グルーの月泥棒」のDVDを貰った事がきっかけで、…

フランシス・デュブュルイの苗。

・・の苗を最近、買いました。 himenobaraen.jp 少し、下向きに咲く薔薇の一つで、某サイトではハンドルネームにするくらい。 愛してやまないバラです。 たまたま、6号で売られている裸苗をサイトで見つけて。 枯らしたらアウトだと思うけど、大きく育ったら…

娘のパスポート申請と受領

b1 昨日、映画のついでに、パスポートセンターで、5月に申請した旅券を受け取ってきました。 申請書は、夫が少し前に市役所(大きい窓口だと今は申請書が置いてある。)で、貰って来て、娘本人が申請書を書いて、センターで提出。戸籍抄本は、夫が既に貰って来…

アイカツプラネットの映画。

・・を、本日。娘と見に行って来ました。 www.aikatsu.net もともと最初から、実写版とアニメの融合の現在のアイカツプラネット!には、興味はありません。少なくとも私は。 でも、娘は私とは違う意見なんじゃないかな。今のアイカツのアーケードゲームもやっ…

大人の発達障害

と、仰々しく銘打っている人や、それを謳っている人たちがいるけど、そもそも。 発達障害は、先天性。 この世に、持って生まれてくるもの。 だから大人になって判明した人たちは、幼少期から困り感などそれなりに感じてたはず。 幼少期に何故、気づかなかっ…

多くを望み過ぎる親御さんたち。

うちは、娘が生まれて。 数年、経過して3歳で私立幼稚園に、入れた時から。 あれが出来る、これが出来ない。 と、無意識のうちに、親のほうが差し引きしていたと思う。 当時、幼稚園の先生たちから、何かの障害の有無を指摘された時からは、特に。 差し引き…

ユニクロのノースリーブブラウス

私は、レーヨンやポリエステルなどの、てれてれした化学繊維の生地の服が苦手で。 夏は、特にそういった生地は不快感が増します。 汗っかきだから、化学繊維だと肌にべったりくっつくし。乾き易いのは化学繊維のほうだと思うけれども、肌が弱いので、レーヨ…

「山上容疑者の母は会員」「献金額たどれず」 旧統一教会が会見/朝日新聞

こうやって、犯人の過去や、育ちを報道して何になるのでしょう。 母親が統一教会に、献金していたとか。 犯人と親の関係性であって、直接。 www.asahi.com 安倍元首相の命を、奪った明確な理由には、なっていないし、ならないのでしょ。 だから、マスコミ各…

安倍晋三さんの死去

まだ気持ちの整理がついてないけれど、ここで思いや考えを綴るのは、心が落ち着く事だからこういう日があった。と忘れない為に記す事にします。 どこをどうして、どうやったらこんな事態になるのだろう。 間違いなく警備の甘さはあったよね。 最初に安倍さん…

実際は2日前からUSJ近くに宿泊 放置は長時間か 2歳児熱中症死/朝日新聞より。

今回の事件の、当事者。 小野真由美容疑者からしたら、亡くなった優陽くんからすると祖母。 彼女の産んだ3男と19歳女性との間に、生まれたのが優陽くん。 自分の子供を殺めたのか? 一瞬、勘違いしそうになるけれど、朝日新聞デジタルにあがっている相関図を…

映画 Disney PIXAR「バズ・ライトイヤー」

・・を、3人で観に行って来ました。 結論から言うと、アンディのバズは、こうして生まれたのね。って。笑。 随所、ピクサーっぽい要素が満載で、大人も子供も楽しめると思う。 速く飛べば飛ぶほど、4年間ずつワープする。(ネタバレ) 猫ロボットのソックスが…

冷や汁

ここのとこ、あまりに暑すぎるので、夕ご飯もあまり食欲が湧かず。 そんな時は、思い切って火を使わない冷や汁。 今回は、何年か前にご病気で亡くなられたけれど、つきぢ田村さん監修の、冷や汁の素を使った。 前回は、鯖を入れなかったけれど、今回は鯖を一…