cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三学期のインターンシップ

この12月に、娘が年明けの1月下旬。 職業体験で行く会社と日取りが決まった。丸二日のインターンシップです。 担任の先生と進路担当の先生が、引率して下さるそう。 高等部一年生は、全員。 どこかの会社で日取りも別々に、二日間の職業体験があります。 娘…

無期判決に「ばんざーい」 法廷で明かされた被告の半生/朝日新聞デシタルより。

この前の元農水省の方の息子さんも、そうでしたが、 何だか発達障害という形容詞だけ。独り歩きしているようにも見える。 ・・気のせいでしょうか。 いくら何でも、判決が告げられた時点で、万歳三唱するなんて。 その場の態度としては、やはり不適切。 だけ…

「中村さん、守れず申し訳ない」アフガン人ら帰郷出迎え/朝日新聞デシタルより

何でこんなに心のある方が、撃たれなきゃならないの。中村哲さん。 人道支援の世界では、有名な日本人でしたよね。 私がお名前を知ったのは、確かテレビ東京の番組。 ユースケサンタマリアさんが、司会の番組だったと思います。 記憶に間違いがなければ・・…

映画「アナと雪の女王2」

トピックに上げるのが遅くなりました。 劇場で販売されているブックマーカー。 23日の土曜日に、観に行って来ました。 あまり書きすぎるとネタばれを書いてしまいそうなので、手短に感想を述べますね。 今回も映像がとても綺麗です。 それとお馴染みのキャラ…

元KARAのク・ハラさん 自宅で遺体で発見/Wowkorea

www.wowkorea.jp 最初、聞いた時は、驚きました。 が、長らく鬱病を患っておられたのは、知っていましたので、死を選んだ。というのは、必然だった事なのかも知れません。 心の支え。という意味では10月に亡くなられたソルリさんが、いなくなった事が、大き…

京王駅伝フェスティバル2019

www.keio-ekiden.com ・・今年もエントリーして、参加してきました。(3回目) 大人チームと子チーム。10kmと20kmがありますが、前者のほう。 一周2kmを、5人で。ようは、一人2Kmずつ走ります。 今回、娘は第二走者。 思春期に入り、体型も女性らしい身体つき…

ミスドのピカチュウ・ドーナツ

昨日から発売開始になったピカチュウのドーナツ。早速、購入して食べてみた。 とても美味しいです♪ 入っている紙製の器も可愛い。 私が食べたのは、ポン・デ・リングのモンスターボール。

秩父鉄道

娘の支援学校のお父さん達が、運営と企画をしている会。毎年行っている秋のバスツアーに、今日は参加して来ました。 今回のメインは、秩父鉄道。 SLパレオエクスプレス | 秩父鉄道 土日だけSLパレオ・エクスプレスが走っていて、それに乗りました。 熊谷駅〜…

東京タワー

先週は土曜日。娘は学校公開で、登校でした。その振替休日で、5日はお休み。娘の同学年の子たちと数名の親たちで、東京タワーに行って来ました。 東京タワーは、ほんとうに久し振りです。 テレビ塔ではなくなってから、少ししてリニューアルし、中が凄く綺麗…

チュートリアル、徳井さん。

税金を納めてなかったと、ニュース流れて、あれよあれというまに。 活動自粛に入られたよう。 税金だけじゃなくて、電気や水道代も払わなかったりしていたみたいだよね。止められて、支払っての繰り返しだったと記事を読んだ。 彼の場合、お金がなくて払えな…

竹内まりやさん、「いのちの歌」

先月、発売になった竹内まりやさんの、 3枚組のアルバム。夫が購入したのを、私も自身のipodとiPhoneに入れました。 このアルバムには、少し前に話題になった「いのちの歌」も収録されています。 去年の学校祭で、小学部高学年の子供達が、この曲にのせてパ…

合唱同好会

ここのとこ、娘の話題をあげてません。(^^;)というより、特に書くような事がないんだなあ。 それぐらい平穏というのでしょうか。 少し前にも書きましたが、娘は高等部に今年、入学。 してから合唱同好会とバンド部に所属しています。 その所属している合唱同…

映画「ボヘミアンラブソディ」

先日、スカパーで放送があったのを、夫が録画。それを昨日、観たのですが、今更ながら。 封切り当初、映画館に観に行かなかった事を後悔しました。それぐらい良いです。 特に最後のライブエイドのシーン。本物みたいな臨場感が半端ない。 映画にあるように、…

ソルリ(元f(x))、自宅で遺体で発見...SM公式立場はまだ/Wow!Koreaより

私は、名前だけ存じてましたが、韓国では有名な若い方です。まだ25歳。死ぬにはまだ早過ぎるでしょう。 重度の鬱病を患っていたという、現地の報道。 www.wowkorea.jp 韓国は自殺する人が、世界一多い国だそう。 (同じアジア圏の日本もランキングでは、上位…

たこ焼き

今夜の夕飯は、たこ焼き。(^-^) 二年半くらい前に、夫がJRのViewcardのポイントで、 交換したアイリスオーヤマの二面プレート。 娘も、返しが上手くなりました。笑い。 プレートが3枚付いていて、付け外しが自由に出来ます。20個のたこ焼きを焼きながら、反…

コートールド美術館展

書くのが遅くなりましたが、5日の土曜日。東京都美術館と東京藝術大学が主体となって、行われている「あいうえの」。 のリビーター・プログラムに参加。終わったあと、その東京都美術館で現在は、開催中の「コートールド美術館展」を、 駆け足だったけれど、…

血液検査

今年の2月に健康診断を受けて以来、二ヶ月に一度くらいのペースで、 受けてきました。 AST,ALP, γーGTPも中性脂肪も全て、通常値に戻った。あと気になるのは、尿酸と推算GFRくらい。推算GFRは、普通は90以上ないといけないらしいのですが、 今回は79。 その…

キャンプ場女児不明、当日の写真を公開 黒い長袖シャツ/朝日新聞デシタルより

もう今日で、13日間だったかな、行方不明になってから。事件性も。というけれど、何にも痕跡がなく手がかりの一つも、 発見されないのも、おかしな話ですよね。 もし仮に事件だったとしたら、何ひとつ残さずに、子供一人を誘拐なんて出来るものなのかな。何…

G・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」

28日の土曜日。地元のコンサートホールで、東京交響楽団の皆さんの定期演奏会がありました。一人で聴きに行ったのだけれど、タイトルの曲。 ここにはありませんが、他のページにそれぞれの曲解説もあります。 今回、ピアニストの山中千尋さんが他の二人の方…

映画「記憶にございません!」

・・を、昨日。夫と娘と一緒に、観て来ました。 三人で大笑いしました〜!! こんなに笑ったのは、超久し振りかも。(^0^) 三谷幸喜さんの作品は、好き好きが分かれるんじゃないかと思う。嫌いな人は嫌い。好きな人は、とことん好き。 というの多い気がする。 …

恐竜博 2019/国立科学博物館

・・に行ってきました。毎年、夏から10月の初旬くらいまでやっていますが、今年のメインは↓。 デイノケイルスとむかわ竜。dino2019.jp 恐竜がいた時代に生きていたら。 なんて考えると末恐ろしいけれど、太古のロマンは感じるね。 むかわ竜の標本。 恐竜好き…

素敵な話

スマート・ニュースに出ていて、ほっこりしたのでリンク張ります。 courrier.jp 本当に、素敵なお話。日本だと少し前に、毎朝バスを利用して小学校に通う女の子を、同じバスに乗降する際。 何人かの大学生たちが、一定の距離を保ちつつ、見守る。声をかける…

千葉を襲った激しい雨 1階の惨状に涙「もうやめます」/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com 台風による倒木が原因の停電、そして大雨。自然が起こした事だから、致し方ないとはいえ、 被災された方たちにとっては、精神的、肉体的なダメージは計り知れないのだろうな。 我々は、いかにインフラのお陰で、生活出来ているのか。 改めて考…

知的障害娘にわいせつ疑い 57歳父逮捕、北海道旭川市/産経新聞

www.sankei.com この父親。たぶん、これ以上の事を、娘さんにやっていると思う。日常的に。とあるけれど、「知的障害だから、何しても理解は出来ていない。」とか、 抵抗しないからといった父親。という上の立場にいる事を利用したのだろうな。 刃向かえる筈…

「パパにおれいを…」目黒虐待、結愛ちゃんが綴った言葉/朝日新聞デジタル

www.asahi.com読んで何も感じない。という人がいたら、その人は心が鋼のように冷たいね。 決して過信などではなく。 ・・本当にそう思う。 悲痛な心の叫び。 心を鷲掴みされたように、私は胸が痛む。 今日、テレビのニュースでも、改めて内容を観て、泣けて…

日米反応を読み違えた韓国 GSOMIA破棄、同盟暗雲/朝日新聞デジタル

ここまで来ると、口が開いたまま塞がらない。(> まるで、3〜4歳の子供が、「おもちゃを返せ〜! 返してくれないなら、お前のもの捕っちゃうよ!!」と、 泣いて駄々をこねているよう。 我が国。日本としたら、特別扱いだったのを、普通の扱いに戻しただけでしょ…

オーケストラ・ワンダーランドへようこそ!

毎年、夏休みに地元の市が、隣市と共同で開いているイベント。市内在住の小中高の子供達は、無料です。 演奏は、娘の支援学校にも確か5年前に演奏をしに、来て下さった東京交響楽団の皆さん。 指揮は、中学生の時から指揮を習い始めたという、指揮者の大井剛…

映画「ペット2」

・・を本日、娘と観に行って来ました。とても面白かった!! (^0^)前作は、Amazonプライムで観たのですが、1もとても良く出来たお話。 バナナマンの設楽さんと日村さん。声優、向いていると思うよ。ミニオンズでも声を担当されていたし、ね。マックス& デュー…

Museum Start あいうえの2019夏。

保護者向けのパンフレット。 一年振りのプログラム参加です。 既に、もう何度か行っているので、スタッフさん達は、 娘と親の顔を憶えていて下さっていました。 ・・とても有り難い事。 今回も、楽しかったみたい。 いつも温かく迎えてくれる家のような場所…

Disney「ライオン・キング」

観て来ました〜! フルCGというのが信じられない。本物の動物みたいでしたよ。 冒頭のサバンナにて。日の出のシーン。観ていると、南アフリカに行った時の光景を、思い出したです。 まさに、その光景そのもの。 地球上で、太陽がこんなに大きく綺麗に見えると…