cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生は、忙しい。

娘は、課外活動に、クラス代表委員(生徒会と代表委員会)と、 合唱同好会、バンド部。と3つ掛け持ちしています。それぞれ曜日が重ならないよう、学校も本人も配慮しながらやっています。 学校が終わるのが、15:30。部活動は、月曜日と金曜日。クラス代表委員…

アセスメント&カンファレンス

娘が、小学部5年生の頃から毎年。外部の発達に詳しい専門家の方を、学校に招いて行われているアセスメント&カンファレンス。 今年も、本日。 受けて参りました。 担任の先生、専門家の先生&見習いの先生、親と子の5人。アセスメントと言っても、娘の現在の発…

映画「アラジン」。

・・を、夫と娘、そして私の3人で観て来ました。事前に、SNSでプロモーション映像を公開前に観ていたのですが、その評判通り。ウィル・スミスさん、本当にジーニーがはまり役です。 元がアニメーションキャラなので、それを人間で表現するのは、なかなか難し…

企業就労

昨日、個人面談があったので学校へ。娘は放課後に、合唱同好会の練習があり終わったのが、ちょうど面談時間と重なった。なので、面談時。娘も一緒。 何だかなあ。(苦笑) で、単刀直入に、先生達は娘に、どうしたいのか? を聞いた。 就労には、様々な形態が幾…

社会との係わり

元農水省の官僚だった熊沢英昭容疑者が、44歳の息子を刺し殺した事件。FNN PRIME↓ www.fnn.jp 「ひきこもり。」という事に、世間ではかなりの揶揄や、批判があり過剰に反応が起こっていますね。 私も、この事件は、色々と思うところがありました。息子を刺し…