cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

的中したブッシュ元大統領の予言 米国内に広がる無力感/朝日新聞デジタルより。

・・・この話を聞いた時、とても驚きましたね。 www.asahi.com 急転直下、いきなりのニュースが世界中を駆け巡ったもの。 ようは、ずっと米国が入って、タリバン側と戦ってきたけれど、もう制圧は無理だと撤退する事を決めた。って事でしょう。 飛び立つ空軍…

久しぶりに作ったハンバーグ。

こう毎日、体温を超える暑さだと、食欲が必然と落ちますね。 朝は、最近は食べない事が多いかな。食べても、おにぎり一個とか少なめ。 この時期は、一日3食より、2〜1食のほうが体の負担が軽くて済む気がする。 でも、私以外の夫と、娘は暑くてもそんな事は…

朝から殺到を都は「想定外」 読み違えと若者の切実な声/朝日新聞デジタル

これはやはり自分が住んでいる自治体で、予約して受けるほうが良いと思う。 もう、こうして長蛇の列になっているだけで、密。 www.asahi.com 自分が住んでいる自治体で、予約が一杯で出来ない人もきっと行ったんだとは思うけれど、予約なしにしてしまうと、…

自宅療養者1751名8月26日現在

東京都全体では、自宅療養者が何人いるのか、調べてないので解らないけれど、タイトルの人数は私が居を構える市の自宅療養者の人数です。 医療機器の設備が整った病院は、6つしかないので、現在。 入院なさっている133名の方たちは、その6つの病院と他の中規…

所属事務所、ユチョン(元JYJ)の行動に激怒「再起を支援しようとしたが…遊興費の使用や契約違反まで」

これは事実なのでしょうか? 堕ちるところまで堕ちてしまったのかな。 疑惑があるから、こうして複数のメディアで記事になっているのでしょう。 www.wowkorea.jp 女性に暴行したり、覚醒剤で逮捕されたり。最近の彼は素行そのそものが目立っていました。 暴行…

将来、どうなっていたいか。

・・すみません、タイトルが唐突で。m(--)m 娘は、生まれてから外部の人との関わりは、自治体が定める定期の健診からです。 親の私が、成長と共に育児している中で、感じた違和感。 それが強くなったのは、一般的に言葉を話し始めるという、一歳3ヶ月くらい…

一回目のワクチン接種

・・・を今日、打ってきました。 筋肉に針を刺すから、地味にチクッと痛かった。 左腕に打って貰ったのですが、刺したところも含めて若干、筋肉痛になってます。苦笑。 報道通り、一回目は副反応は、この鈍い筋肉痛くらいで、軽いみたいだね。 二回目は9月12…

ジャにのちゃんねる

・・私は、今。このチャンネルにハマっています。(笑) そう、ジャニーズの二宮和也くんと、中丸雄一くん、菊池風磨くん、山田涼介くんが4人でやっているYouTubeのチャンネルです。 つい4時間前に、最新動画がアップされたようですが、それはこれから観ます。…

DaiGoさん

彼は、一時期、テレビでメンタリストとして、各局のテレビに引っ張り子だったよね。 だけどある日突然。 もう、テレビには出ません。と言ってみたり。 気分がコロコロとすぐに変わる気紛れな?ところがある方なんでしょうか。 www.asahi.com 今回の炎上騒ぎの…

首相「世界で外出禁止に罰金かけても守られず」/朝日新聞デジタルより。

この発言。 国の長として、軽々しく言う言葉ではないと思う。 www.asahi.com どの国を、菅さんは基準としてみた訳? 確かにフランスや米国は、守られてなかったところがあったかと思いますが、何ヶ月かのロックダウン後。 それなりの効果は、どこの国も出てい…

スノードームトロッコ/Shop Disney

昨年の夏だったかな。 ↓のように、最初のミッキー(蒸気船ウィリー)のが発売されてから、今回のムファサ&シンバで14個目。次は、ビアンカ&バーナード。 shopdisney.disney.co.jp 9個で終わりかと思いきや、まるで数珠つなぎのように、一個買ったら、また一個…

スリランカ人女性のビデオ開示 遺族、衝撃受け視聴中断/朝日新聞デジタルより

このニュースの話、本当に酷いよね。 www.asahi.com 出入国在留管理局は、刑務所じゃないのだから、人道的な観点から見ても、適切に対応と病院に連れて行くべき。 ウィシュマさんは病気を発症しながら、何度も訴えたのに、何もしないなんて何て事をしたのだ…

二度目のZoom!

8/7の土曜日の午後。 東京都美術館×東京藝術大学が主体となって行っているあいうえののプログラムで、スタッフの鈴木さん、とびラーさん、小学生高学年〜高校生の他の子供たち(20名くらい)と、Zoom!で繋がった。 プログラム・オフィサーの鈴木さんとは、この…

閉会式

開会式と同様。 家族3人でリアルタイムで観たけれど、何だかかなり地味だね。 (開会式のほうが、良かったよ。) 良かったのは和太鼓とソプラノ歌手の岡本知高さん。 岡本さんは、クラッシックを聴く人なら、一度は彼の声を耳にしている筈。 本当に素晴らしか…

脱出「ずっと我慢してた」 帰省ラッシュ初日の東京駅/朝日新聞デジタルより。

こういう人たちがいるから、感染が拡大するんだよ。 ずっと我慢(遠出も含めて)しているのは、みんな同じ。 www.asahi.com どうしても行くというなら、ワクチン二回接種はしているんだろうか。 二回接種していても、感染はするからね。 ですが、重症化を抑え…

女児死亡、17歳兄を傷害致死容疑で逮捕 転落を偽装か/朝日新聞デジタルより

また悲しい事件が起こったね。 www.asahi.com お兄ちゃんが妹を虐待死させたという事だよね。 しかも自分がやったとばれないように、ジャングルジムから落とした? のか、既に死亡していた妹を、公園まで運んできたのか。 落ちて死んだと偽装を装ったそうだか…

初めての美容院。

タイトルにあげた通り、今日。 親が髪を切るタイミングで、娘を一緒に。私の通う美容院に連れて行ったんです。 予約する時に、美容院側には、娘の髪を切って欲しい。という事は伝えて。 いやあ、さすがプロ!シャンプー台で、髪を洗って貰ったあと、美容師さ…

ワクチンうった高齢者、お盆に子どもや孫と会っていい/朝日新聞デジタルより。

普通に考えてみようよ。 ワクチンうった高齢者、お盆に子どもや孫と会っていい? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル そんな事。諸手を挙げて推奨されているわけないでしょう。 先ず、確認しなければいけないのは、ワクチン接種を二回。 したからといっ…