cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Disney On CLASSIC 2018 秋のチケット

・・が、ようやく。今日、送られてきた。 Disney On CLASSIC に応募し、当選メールを受け取り、待った、待った、待った。地元にあるコンサートホールで行われるチケットの先行予約に、申し込んだもの。 それとは別に、一般販売の、チケットびあや、イープラ…

さくらももこさん、乳がんで死去 「ちびまる子ちゃん」/朝日新聞デシタルより。

・・何か、とても哀しい。 www.asahi.com アニメーションが、フジテレビで開始されたと同時に。ほぼ、毎週。観ています。まる子ちゃんの、あのおかっぱの髪。 昭和を思い出して、時に切なくなります。 スマホも、iPadもなかった時代。 あの頃は、里山といわ…

視力の定期検査

ずっと、行かなきゃな。と思っていたかかりつけの眼科。の定期検査に行って来ました。 親の中では、少し落ちているかな? と思っていたので、ひとまず安心。 市内でも、評判の良い先生。 いつも優しい対応をして下さる。本当に有り難いです。 次は、冬休みで…

異所性蒙古斑

うちの娘には、これがあります。蒙古斑は、生まれた頃には、お尻や背中にありますよね。成長と共に、薄くなりやがては消える。でも娘のように、通常では現れないところ。とされているところに、現れるのが、異所性蒙古斑です。右手の甲に、それがあって、小…

娘の顔にかぶれ? 湿疹?

昨日、一昨日くらいから、娘の顔に、かぶれに近い湿疹(たぶん、ほぼ。かぶれ。)が出来て、市販薬を塗ってしのいでいました。昨日、親子で日本橋のポケモン・カフェに行ったのですが、照明の下。 一向に消える気配がない。汗をかくと少し痒くなる。というので…

Disney ON ICE 2018 横浜アリーナ。

・・に、夫と私。そして娘と行って来ました。チケットは、ぴあとか、eプラスなど、事前抽選での申し込みです。一般発売も、一応はあるようですが、事前抽選で殆ど席は、埋まっている状態ではないかな。 今年のパンフレットの表紙です。 昨年は、チケットを取…

アレサ・フランクリン、大いなる喪失 人種と女性の象徴/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com とても歌の上手な方でしたね。数日前から、危篤状態ということは、夫から聞いて存じあげていました。私の大好きなセリーヌ・ディオンさんも、ご自身のInstagramで、哀悼の意を表したコメントを寄せておられましたが、私自身。彼女の歌は、普段…

諦めていた手紙

今日、うちのポストに、入っていました。入っているのを見た瞬間、「うわぁ、奇跡だー!」と思わず口に。筒状にした手紙を中に入れます。 切手を貼っていないのに、家族3人。届くとは誰一人、思っていませんでした。 破棄されるか、届いても送料は払わなくて…

「自分は発達障害」と言いたがる人が増えている。精神科医・香山リカさんの懸念/ニコニコニュースより。

news.nicovideo.jp リンクは、ニコニコニュースさんですが、同じ内容を、私はスマートニュースで観ました。読んで、そういう大人が増えている。同感です。きちんと検査しても、ご自身が納得出来なくて、自分は発達障害じゃないか。 と思い続けている人たちは…

映画、「ナショナル・トレジャー」

ハリウッド俳優のニコラス・ケイジさん主演の、謎解きアクション映画です。 2004年の公開なので、14年前の映画になりますか。 今日、BSジャパンで放送されているのを、観ましたが、 ニコラス・ケイジさんにとても合っているハマり役だと思う。なのに、あと2…

ポケモン大量発生チュウ

明日、夫と娘が行く予定のイベント。 www.pokemon.co.jp ここ何年か。毎年、この時期に、横浜は桜木町駅と、その周辺でやっているものです。メインのイベントは、着ぐるみのピカチュウが、行進したり、水陸乗用車に乗ったり。今年から、東京ディズニー・シー…

ジュエル・ロブションさん。

www.asahi.com 知らない人、いないですよね。 いつか。 行きたいと、ずっと思ってた。私は、彼がプロデュースしたピザーラのアイスしか、味は知らないの。夫は、恵比寿ガーデンプレイスにあるお店に、行った事があります。その時、提供されたメニューの目次…

眼科の定期健診。

娘は、眼鏡をかけるようになってから。 春休み、夏休み、冬休み。とかかりつけの眼科で、定期健診を受けています。そろそろ、行かなきゃ。と思うのですが、今週は関東に台風が来る予報。おまけに酷暑。明日。行こうかと思ったのですが、午後は雨予報。 11日…

Disney・PIXAR インクレディブル ファミリー

・・を、娘と二人で、今日。観て来ました。14年前のは、当時。ディズニーが、何作品か購入して観たら、1作品は、無料。 というキャンペーンをやっていて、その応募で、無料で貰ったDVDで観ました。 あまりに面白く、映画館に観に行かなかったことを、後悔。 …

療育の必要性とその効果

私が、アドバイスする側で、お世話になっているLITALICOさんの発達ナビ。で、療育を受ければ、言葉、行動、暴力(自傷を含む)が、直ぐに、改善される。と思っていらっしゃる親御さんが、ここ数年。とても多くなった感があります。 受けたからといって、直ぐに…

障害と向き合う事の意味。

・・私が、日々。考えながら、娘と毎日、向き合っている。応えが欲しい訳ではありません。 それが、最終的な答えではない。と解っているからです。夏休みに入って、ほぼ。毎日、一緒に過ごしている。先日。私のイライラが、爆発して、私のほうが娘に、酷い事…

フジテレビ、「グッド・ドクター」

毎週、観てますが、毎回。・・泣いてますね。www.fujitv.co.jp TBSで、放送していた「アルジャーノンに花束を」。の知的障害を持つ青年を演じていた、 ジャニーズの山下智久さんも、演技が上手でした。健常者の方が、知的障害者を役柄で演じる。というのは、…

野生のシロクマを銃殺、観光船に非難の声 「住みかを守っただけなのに」/ハフポストより。

www.huffingtonpost.jpこういう行為が、動物たちのすみかを、人間が奪っている。って、何故。気づかない。南極大陸も、同じことだよね。 最近、ツアーが人気らしいですよ。酷すぎる。www.yomiuri-ryokou.co.jpいらないよ、完全になくすべき。 こんなことした…