cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紺色チェックのスカート。

直線ばかりなので、直接。製図しながら布を裁ちました。 生地は、Check&Stripeさんのダブルガーゼ。 裏にキュプラの裏地を付けて、冬仕様にしてみた。 ウエストのベルト生地は、生地が足りなかったから、別生地で。 脇の柄合わせとウエストが少し手間取った…

疲れたら休もう。

私が、心療内科とか精神科という、メンタル的な部分の事で、病院に。 お世話になるようになったのは、33歳の時だったかな。 夫と結婚してから。 結婚までに、色々とすったもんだあって。今回は割愛する。Sorry! で、電車に乗って、一ヶ月に一回だったかなあ…

今年はチキン。

いつものノリなら、ローストビーフ! といきたいところだったけど、娘が今年はチキンが良い。 というので、彼女の希望通りローストチキンに。 香り付けのローズ・マリーは枝の状態でハーブコーナーにあったけど、付け添えにするクレソンが近所のスーパーには…

眼科の定期検診

・・に、今日。 親子揃って行ってきました。 娘は二学期終わりのいつもの視力検査。親の私は一年ぶりくらいの定期検査。 毎回、定期検査の時は、また網膜に穴が開いてないか。内心、どきどきです。苦笑。 眼圧測るまでは、視力検査と同様だけど、眼の中を視…

アジア圏に多い自死(自殺)。

・・隣の韓国は、世界一だけど、日本はその次に来る二位だって知っている人たちは、この国ではどれだけいるのだろう。 理由は、社会が悪いから。というのが、国民としての意見では大多数なのではないかと思う。 だけれども、本当にそうなのかな? 少なくとも1…

俳優の神田沙也加さんが死去 35歳、札幌市内のホテルに滞在中/朝日新聞デジタル

・・・これは現実? 今朝、ニュースの見出しを見た時、何かの間違いじゃないか?と思いました。 今のところ事故なのか、自殺なのか。 www.asahi.com まだ捜査中ではっきりした事は解らないようですが、各社の報道記事の下に、いのちの電話とか相談窓口の電話番…

出火に関与した疑いの男、事件直前に自宅も燃える 大阪のビル火災/朝日新聞デジタルより。

このニュースの一報を聞いた時、まず頭に浮かんだのは、2019年の京都アニメーションの事件。 www.asahi.com 関与したとされている男も、ここのクリニックに通っていたという事なのではないのかな。 *診察券を持っていて、やはり患者の一人。 この日は、心身…

HelloPocha

少し前に発売されたのは、知ってましたが、先日。 テレビ東京の「ポケんち」で、HelloPochaが出ていて、良いなと。 イーブイとピカチュウは、ほっぺが赤くなるのだけど、ポッチャマは赤くならないね。 首を横に振ったり、喋ったり。 タカラトミーが作ったロ…

若い人たちのホームレス/フジテレビ ノンフィクション

今日の放送、観られた方おられますかね。 現在の日本を、象徴している。 これから、何年も何十年も、何百年も、20代〜30代の若い世代の人たちが、家もなく、職もなく。 日々、野宿で暮らしているような社会に、この国はなってしまうんじゃないかと、危機感を…

ディズニーフラッグシップ東京のグランドオープン

・・これ、私のアカウントにも知らせが来たけれど、予約にも関わらず。 www.disney.co.jp 人が殺到しているのは、ディズニーストアクラブや、ディズニーファンタミリアの会員限定にせず。 ストアアプリをダウンロードすれば、誰でも予約が出来る。ってところ…

届いた採用内定通知

今日、娘宛に実習と面談をして来た会社から、採用内定通知が届いた。 それも立派なA4の封筒に入って。 娘本人もとても喜んだけれど、それと同じくらいお母さんも嬉しいよ。(泣) ・・何だか感無量。 しっかりした厚めの紙に、丁寧に書かれています。 12年前に…

Disney On CLASSIC まほうの夜の音楽会 2021

・・に、娘と二人で行ってきました。 これは公演終了後。公演の最初と最後だけ。写真を撮っても良いことになっています。 www.harmonyjapan.com ホールの最前列は、感染症対策の為。主催者側で空席にした模様。 なので、私たちの前には、お客さんがいません…

オミクロン株の国内2例目は水際対策強化前 市中感染拡大、どう防ぐ/朝日新聞デジタルより。

もう、こんな事しても、遅い。 少なくとも日本には、既に入っていると私は思う。 www.asahi.com 空港で防ぐよりも、やらなくてはいけない事は、ワクチン接種と治療を同時に、全国の病院で。 受けられるようにする事だよ。 インフルエンザと同様に。 じゃない…