cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G・ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」

28日の土曜日。地元のコンサートホールで、東京交響楽団の皆さんの定期演奏会がありました。一人で聴きに行ったのだけれど、タイトルの曲。 ここにはありませんが、他のページにそれぞれの曲解説もあります。 今回、ピアニストの山中千尋さんが他の二人の方…

映画「記憶にございません!」

・・を、昨日。夫と娘と一緒に、観て来ました。 三人で大笑いしました〜!! こんなに笑ったのは、超久し振りかも。(^0^) 三谷幸喜さんの作品は、好き好きが分かれるんじゃないかと思う。嫌いな人は嫌い。好きな人は、とことん好き。 というの多い気がする。 …

恐竜博 2019/国立科学博物館

・・に行ってきました。毎年、夏から10月の初旬くらいまでやっていますが、今年のメインは↓。 デイノケイルスとむかわ竜。dino2019.jp 恐竜がいた時代に生きていたら。 なんて考えると末恐ろしいけれど、太古のロマンは感じるね。 むかわ竜の標本。 恐竜好き…

素敵な話

スマート・ニュースに出ていて、ほっこりしたのでリンク張ります。 courrier.jp 本当に、素敵なお話。日本だと少し前に、毎朝バスを利用して小学校に通う女の子を、同じバスに乗降する際。 何人かの大学生たちが、一定の距離を保ちつつ、見守る。声をかける…

千葉を襲った激しい雨 1階の惨状に涙「もうやめます」/朝日新聞デジタルより。

www.asahi.com 台風による倒木が原因の停電、そして大雨。自然が起こした事だから、致し方ないとはいえ、 被災された方たちにとっては、精神的、肉体的なダメージは計り知れないのだろうな。 我々は、いかにインフラのお陰で、生活出来ているのか。 改めて考…

知的障害娘にわいせつ疑い 57歳父逮捕、北海道旭川市/産経新聞

www.sankei.com この父親。たぶん、これ以上の事を、娘さんにやっていると思う。日常的に。とあるけれど、「知的障害だから、何しても理解は出来ていない。」とか、 抵抗しないからといった父親。という上の立場にいる事を利用したのだろうな。 刃向かえる筈…

「パパにおれいを…」目黒虐待、結愛ちゃんが綴った言葉/朝日新聞デジタル

www.asahi.com読んで何も感じない。という人がいたら、その人は心が鋼のように冷たいね。 決して過信などではなく。 ・・本当にそう思う。 悲痛な心の叫び。 心を鷲掴みされたように、私は胸が痛む。 今日、テレビのニュースでも、改めて内容を観て、泣けて…