cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

チリコンカン

たまに無性に食べたくなるチリコンカン。今日の夕飯に作りました。

 

ja.wikipedia.org

 

アメリカ合衆国国民食という位置付けだけど、起源はメキシコ北部。

だからメキシコ料理らしい。

 

本当はトルティーヤチップスにソースを付けて食べるのだけれど、プレーンなトルティーヤチップスが、いつも行くスーパーには売られてなかった。(><)

 

なので今回は、白飯の上に乗せて。

ミックスビーンズのほうが安かったから、そうしたけれども。他には大豆や戻した雛豆でも良いんじゃない?

 

トマトの水煮缶と少しの辛味(赤唐辛子やチリペッパー)、大さじ1の白ワイン、みじん切りした玉ねぎと1かけのニンニク。ひき肉、ウィンナーなどお肉も、ね。

 

ジャワカレーの中辛程度なら、娘も食べられるようになったので、我が家ではカレーは、最近は甘口より中辛のほうが多くなりました。

なので、多少のチリペッパーや、唐辛子は大丈夫。(^-^)

 

辛いのが苦手なお子さんには、半熟の目玉焼きを。味がマイルドになるよ。

 

ちょっとタイ料理のガパオライスに食感も見た目も近いけど、お子さん受けしそうなのはチリコンカンだね。

 

今は、大抵のスパイスは、こんなふうにスーパーなどにも売られているのを見かける。

本当に便利になったなあと思う。

 

うちも数年前までは、スパイスの瓶が数種類。いっぱいあったんだけれど、結局。

使いこなせずに賞味期限切れ。苦笑。

 

家にあるのは普段、良く使うものだけに絞ったよ。他には、パセリ、バジル、オレガノサフランナツメグ、七味唐辛子、一味唐辛子くらい。

一番使うのは、バジルとナツメグだと思う。

 

我が家では、切らしたら困るものは、前述の二種類。(笑)

 

瓶も色使いが綺麗で、オシャレだね。蓋のつまみは、指で押して蓋を開けやすくする為のもの。

作ったら、娘に好評だったので、今度は夫のいる週末に。作ってあげよう。