cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

国営昭和記念公園2024.5/15

本当は、もう少し前のチューリップが咲き誇る時期に。

行きたかったのですが、何やかんや娘も、私も忙しくて、行けずじまい。

 

・・人工に造られた渓流沿いに。

植えられたチューリップが、春になると咲いて、本当に綺麗なんです。

 

殆どが原種系のチューリップだと思いますが、良くここまで合わせて咲かせる事が、出来るなあと、感心するくらい。写真映えするスポット。

 

そのチューリップは、残念ながら終了していましたが、ネモフィラはまだ、かろうじてもっていました。

ところどころ緑が多くなってきているので、そろそろこちらも終わりだと思います。

 

ネモフィラは、私も大好き! です。

今のURの賃貸に越してくる前のアパートで、ベランダガーデニングを楽しんでいた時に、育てていました。

この何とも言えない青い色が、本当に良いです。

 

青と紫が合わさってのコバルト・ブルー。

 

見え方の角度によって、地平線のある遥か彼方の海みたいに見える。

 

この光景を見ていて、何となく。北海道は、富良野のラペンダー畑が脳裏に浮かんだ。

ところどころに植っている赤い花は、ポピーの花。

 

みんなの原っぱにある、南畑にこのポピーの花のエリアがあって、そこで余ったのを植えている?のかなあ。

個人的には、青なら青。と一色にしたほうがきれいだと思うけどな。

こればかりは、観た人の感じ方一つだから、わからないけど。

 

これが、南畑のゾーン。ポピーの他に複数の違う花が植えられてます。

 

↑ポピーにも、色の違うものがあって、一見するとポピーの花?と解らない品種のものも、植っています。

そのポピーの側で。咲いている青紫の花は、矢車草だと思う。

あとネモフィラにも、種類があって白や、青や紫が入る斑入りのものもあります。

 

もう少しすると、ここの南畑のゾーンも、コスモスになる。

ここ数年、地球温暖化の影響で。季節感が薄れてきているので、こうして。

 

任意で、季節を感じるのに、わざわざ触れに行かないといけなくなってきている。のは本当に危機的だと思う。

 

この小さなお花。絶妙に白が入っていて、青を際立たせてる。お花の遺伝子の力!👍

 

娘と一緒に。

食べたお弁当、美味しかった!です。外で食べると、いっそう美味しくなるかも?(^^;)

中身は、前日の夕飯に作ったちらし寿司だけど。笑。