cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

イングリッシュ・ローズ「ゴールデン・セレブレーション」

オールド・ローズのフランシス・デュブリュイが、終わって、今はERのゴールデン・セレブレーションが、次々と花を咲かせてます。

 

昨年秋に剪定されて届いた苗なので、花はまだ小さいですが、綺麗なイエローの花が咲きました。

 

散る前に枝を切り、花瓶に生けて楽しんでいます。

 

黄色の花びらは、貴重なので、花が終わったあと。これはドライの花びらにして、レジンの封入資材にしたいと思います。

 

 

ゴールデン・セレブレーションが、終わったあとは同じERのクウィーン・オブ・スウェーデンです。

最近、ようやく新しいシュートが出てきました。(^^;)

 

 

ERの特徴として、カップ咲きがあります。このコロンした形、ほんとうに可愛い♪

 

同じ黄色&橙色系で、欲しいのは、パティ・オースチンとレディ・オプシャーロット。

なのですが、前者は、既に廃番になっており、入手不可能。(育てている方などに、挿し木にして、増やしたものを、貰うなどは、ありかもしれないけども。)

 

我が家のベランダの規模を考えると、増やすならあと1品種。

 

でもね、色のバランス。白が一番候補かなあ。