cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Christmas Eve 2022

今年は、何年振りかの土日がクリスマス。

我が家は、イブの夜を、ディナーにしました。

 

夫からハンバーグはどう?とリクエストがあったけれど、つい2日前に。

娘との夕飯に、そのハンバーグを作って食べたんですよ。笑。

 

なので、やはりいつものようにロースト・ビーフに。

ロースト・ビーフというと、凄く手間がかかって、難しそうに感じるけれども、実はものすごく簡単。

表面を焼いて、火を止め、ソースの材料を混ぜて1つのソースにし、それをフライパンにある肉にかける。

再び、火を点けて極弱火で、火を通したあと。そのまま冷めるまでおいておく。

 

私は、フライパン一つで作っているけれど、オーブンを使うなら、蒸し料理モードにして火を通し過ぎないよう、留意すればオーブンでも出来るんじゃないかな。

 

↑私は、この方法でやったけど、アルミホイルに肉を包み、上からラップをして。

蓋をしてそのまま。冷めるまでおく。というのでも、良いかと思う。

 

今回、作ったのはメインのロースト・ビーフ、かぼちゃのポタージュ。

サラダは、夫がパックに入ったカット野菜を買って来てくれたので、それに私が用意したベビーリーフと、ロースハムを刻んで足しました。

 

大皿は、アフタヌーンティールームと、フィッチ社。向かって左がそのフィッチ社。

フィッチ社のは、何十年も前のミスタードーナツの景品です。全然、そんなふうに見えないでしょう?

そこが、気に入っている点。我が家は、大皿は写真の3枚しかないけど、とても重宝しています。

 

そしてCAKEは、ご近所さんのケーキ屋さんのもの。夫が予約しました。

普段は、ショートケーキを良く買って食べるお店。とても美味しいんです。甘過ぎ過ぎず、反対に甘さが足りず。などなく、定番の十八番。

 

こういう手作りな感じ。今はあまり見なくなった感あり。柊以外は、みんな食べられる。

味はチョコレート風味。

 

・・とても美味しかったです!

サンタクロースも手前のクッキーも、みんな食べられる。柊とステッキ以外は。

クリスマスプレゼントは、娘にはツイステグッズ。夫へは手触りの良い綿100パーセントの肌着Tシャツ。

 

・・とても喜んでくれ、何より。(^0^)