cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

今年のChristmas.

少し遅くなりましたが、我が家のクリスマスはこんな感じでした。↓

 

サラダとミネストローネは、私が作りました。それ以外は市販の惣菜。

 

毎年、思いますが、楽をしようと思ったらいくらでも出来る訳で・・。

 

我が家はここ数年、ずっとローストビーフが定番で、市販品を買ったり、私が作ったりしてましたけど、食べる事には変わりないんですよねぇ。

 

チキンを盛り付けている大きなお皿は、アフタヌーンティールームのもの。

もう20年以上、前のもので、他に小さなボールタイプの器やポット、ミニカップなど揃えて持っていましたが、割ってしまったり引っ越しで処分。

 

などして、現在はこのプレートともう一回り小さいお皿が1枚あるだけです。

 

テーブルウェアにもっと凝っても良いとは思う。でも、食事は食べられればそれで良いし、綺麗な器に盛られたお料理は、お店などに行けば食べられる。

 

そう考えると、新しいのは買わなくて良いかなあって思ってしまうのよ。

だから、シンプルや白い食器がうちは多いです。

 

あと、左端に写っているグラスは、結婚1年を経過した際に、式場からプレゼントで頂いた佐々木硝子のもの。とても大事にしていて、Xmasの時に。たまに使う。

切り子のガラス風で、お気に入り。

 

普段はニトリシャンパンクラス愛用。し、これは何年かに一度しか使わない。

 

その佐々木硝子さん。

今年、倒産してしまったらしいですね。とても残念。(><)

 

 

今年もクリスマスケーキは、自宅近くの贔屓にしているケーキ屋さんに、夫が予約。

それがこれ↓

 

甘さ控えめ。でも味がしっかりついていて美味しかったです!

 

今年は、製菓向けの小さめの苺が、不足していますからお店側は大変だったはず。

だけど、後方にあるサンタさんの砂糖菓子は、無くさないで欲しいな。

 

優しいお店のご夫婦のお顔が、思い浮かぶから。

 

皆さんのクリスマスは、どうでしたか?

 

 

追伸/

 

それでも、新しく買ったもの。

 

TDLに娘と一緒に行った時に買ったポット夫人のティーポットとチップのカップ

それからDisney Storeで、アリスのティーポットがセール価格になっていたので購入。

 

↑夫も娘もコーヒー派だから、紅茶派の私しか使わないけども、自分だけの楽しみねー。