cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

アリエル風イヤリング

つい最近、新しいシリコンモールド(パーツクラブさん)が、手に入ったので、夏らしいレジンのアクセサリーを作りたいと思い、いくつか作りました。

 

ハンドメイドは、もとあるキャラクターを使った作品を売るのは、禁止。

著作権と肖像権の侵害にあたり、それを販売目的で売った場合、罪に問われる。

 

たまにラクマやメルカリなどで、キャラクターの生地やモールドを使って、ハンドイド。

として出品されている方を見ますが、これはルール違反。

 

タイトルに、キャラクターの名前を入れなければ、大丈夫。という話もありますが、名前あるなしに関わらず。見る側に、キャラクターを彷彿とさせる作品は、基本的にNGらしい。

 

個人で楽しむぶんには、問題ないとのこと。

 

で、最初の話に戻します。そのモールドで作ったパーツを見て、閃いたの。

ピンク色を入れたら、アリエル! だなって。

 

それがこれ。↓

 

星と貝とヒレは、レジン。パールは淡水パール。ピンクのビーズは、100円ショップのブラスティック樹脂ビーズ。袋に沢山入って売っているやつ。

 

可愛いでしょ?

我ながら、上手く出来たなって。(笑)

 

100円ショップのビーズは、合わせる他のビーズ

を全て100円のものにせず、差し色的な感じで使うのが、ビーズが高見えして良いかもね。

 

念の為、これはフリマサイトには出していません。どこで見て、違うよーと言われるかわからないもの。

 

でも、我ながらグッドアイディア!だったなあと。

 

自画自賛ね、ハイ。