cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

Forget me not わすれな草のピアス ハンドメイド レジン

わすれな草には、あまり見えないけど。(苦笑)

レジンで、作ってみた。

 

・・ということで、今回も記録用。

 

シリコンモールドは、パーツクラブさんのものを私は使う事が多いけど、前回の桜みたいに。

花びらだけレジンで作って、それを花の形にする事もある。

 

ほんとうは、前から何度も言っているけど、花びらをワイヤーから作ったほうがもっと。

オリジナリティーが出るのは、解っている。目下、練習中。(><;)

 

均一に、曲げるのが難しくて。じゃないと歪な花に見えてしまうから、手作り感を残しつつ。

花びらにするのが、至難の技。

 

以前、葡萄をレジンで作った事があり、その時。蔓をワイヤーで、くるくるとして作ってみたのよ。その葡萄のピアスが、好評だったんですよね。

 

だから、曲げる為のゲージを使いこなす事が出来れば、花も全てワイヤー。

夢じゃないんだけどなあ。今のところは、私の技術はまだまだです。(^^;

 

色を付けたレジン液を、そのまま入れるとどうしても大きな気泡が入ってしまう事が多いから、面倒ですが。スティックを使って少しずつ。モールドに入れるほうが綺麗に出来ます。

(液を作る時、エンボスヒーターで温めて気泡は抜いてるけど、完全には防げないと思う。気泡は。)

 

花の中心にはデリカビーズ。青いビーズはスワロフスキー。

↑写真少し、ブレてます。ごめんなさい。m(_ _)m

 

パールは、淡水パールなので、どうしても色や形、大きさが違ってるんですよね。

ですが、それが良さでもある。

 

写真のデザインで、気泡が大きく入ってしまった失敗した花を使って、イヤリングとネックレスにしたんですよ。それなりに見た目は良い。苦笑。

 

青の色が、とても綺麗に出たので、個人的にお気に入りです。こちらは、機会があったら。

また写真を公開しますね。

 

・・そうそう。 

前回の桜のピアス。手元にはもうありません。少し前、他人(ひと)の手に渡ったんです。

レジンを始めた一年以上前は、全く無しの礫だったのに。

 

今は、少しずつ。売れるようになってきております。とても有難い事。本当に感謝!

 

人によっては、大量に作って販売されているかたもハンドメイドサイトでは、一定数おられる。

純粋に、凄い。と思う。

私には、絶対に無理だもの。

シングルタスクだから、他が疎かになって、雑になる。

 

そういう意味では、今の作成ペースが合っていると思う。

 

 

*Forget me not 直訳すると、「私を忘れないで」です。