cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

障害の有無

うちは、親の私が育児をする中で。

最初に違和感を感じたから、現在があるけども。

 

それに気が付かずに、大人になってから。

子が自身の障害について気づくケースは、多いんじゃない?

 

 で、「大人の発達障害」。

 

馬鹿バカしい名称。そんなのある訳ないじゃん。

もともと先天的に持っているのに、本人を含めて親も気が付かなかった事が、悪い。

 

その気が付かなかった事。

というのは、白黒と分けられる事じゃないって事が、また問題を複雑にしている。

 

気がついていて、敢えて検査を受けず大人になるまでスルー。してきたか。

又は、親御さんが、周囲に指摘されるまで。

本当に気がつかなかった。

 

のかのどちらかだと思う。

 

いずれにしても、自身に障害があると判ったのなら、受け入れて自分の人生を歩んでいく。

しかない。

 

こういう時、親御さんを問い詰めたり責めたりしても良いと思うけれども、何か理由は存在していたと思うから、冷静に。

親と話しては?と言いたいかな。

 

大人なら、もう自分で対処する。障害の有無や度に関係なく。

それが必須でしょう。