cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

ヨーク切替えギャザースカート

先日、ようやく生成り色のオーガンジーの生地が届いた。

 

少し光沢のある薄手のオーガンジー生地。

 

月居良子先生のデザインで、切替えのあるギャザースカートを、次は仕立てる予定。

これは私じゃなくて、娘の。

 

支援学校を卒業してからまもなく一年。

この一年で、服の好みや自分で服を買ったりして、今時の若者らしくなってきた娘。 (^^)

 

最初は、隣のページのティアードパンツが良いと言ったけれども。

見た目はそんなふうに見えないけど、恐ろしく生地を必要とするデザイン。

切替が二段なうえ、おまけにギャザー。

 

110cm幅の生地で、3m20cmもいる。さすがにそんなに長さのある生地は手持ちにないから、

ヨーク切替えギャザースカートなら、という事で冒頭の。

 

CHECK&STRIPEさんの、「トラネコ手芸店」の生地だけだと足りないので、同系色のリバティ生地。オーガンジー生地は、トラネコ〜の生地の上に重ねて、ふわっとさせる事にし、少し手を加える事にしました。

 

このトラネコ手芸店さんの生地を、CHECK&STRIPEさんのサイトで観た時、一目惚れ。

刺繍が施された生地なので、いつものトラネコのものよりも、高めでしたけれど、一手間かけてます感があるのに。上品さを保っているところがいいですよね。

 

ブラウス、スカート、ワンピース。クッションカバーなど、仕立てるには合いそうな生地。

 

オーガンジーは、最初。紺色のグラデーションのあるものを買ったんです。

ですが、紺色だと主張し過ぎて合わないんですよね。

 

で、冒頭のように。生成り色、ほんとうに綺麗です。

全部、直線なので難しいところは、切替部分とギャザー寄せくらいかな。

 

頑張って縫いたいと思います。先ずは生地をカットしないと。

進み具合は、またここで報告します。

 

月居先生のデザインは、シンプルなのだけども女性らしさがあるのが特徴ですね。