cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

健康診断後、3度目の血液検査or結果。

今日は、一ヶ月と10日振りくらいの、総合病院。

内科受診でした。


診察前に、再び血液検査をして、その結果を診療と同時に聞く。
という流れ。

今回は、アルコールを断っての検査。


私自身も、驚きました。

やはりアルコールが、私の肝臓には良くなかったようです。

まだ正常の基準値より、オーバーしていますが、ALT(GTP)、AST(GOP)、LDHγ-GTPも改善されてた。

尿酸も中性脂肪も。
ALT(GTP)、AST(GOP)にいたっては、基準値に戻ったよ。


このまま、ずっとお酒を飲まずにいれば、もっと良くなるという事だね。


で、先生に、「どうしますか?」と。

ようは、定期的に、何ヶ月か一度。検査して数値をみますか?


それとも、自力で今のまま。飲まない状態を改善するまで、維持するか。



と問われて、勿論。(苦笑。)

返答は、前者に決まってる!!

なんせ、いつ弱気になって、また飲んでしまうか解らない。

何かの形でのモチベーションは、私には必要だもの。


毎晩、お酒の誘惑とは、戦っているけれど、もっと欲しくなるかなあ。
と思っていたけれど、意外とそれほどの強い欲求は、ないんだよね。
スーパーのお酒売り場も、スルー出来ているしな。


まさか、自分が40日も、飲まずにいられているなんて。
信じられない。


気持ち良く身体を動かして、汗をかいた後など、そう。
お酒は、美味しく感じる。


だけど、私みたいに。脂肪肝になってしまうくらい、飲んだらね。
いずれ肝硬変。


「飲んだら、肝臓壊すよ。」
さら〜と、言ってくれちゃう内科のセンセイ。

その真顔が、怖かった。(><;)

と、いうことで、次回の受診は、二ヶ月後。