cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

更年期障害のその後。

以前、書いた時に、イライラなどを抑える漢方薬を、処方されている。

と書きましたが、この漢方薬

副作用が、人によって異なるんです。全く出ないで改善する人もいれば、副作用が出る人がいる。

加味逍遙散 2.5g。

処方されて、最初の1〜3ヶ月は、調子が良かったんです。処方は一日、三回を二回に変えて貰って。                             
でも、胃腸の弱い人には、合わないと思います。事実、そうなんですよね。


自律神経は整えてくれるけれど、お腹の調子が悪くなって、下痢になるのは、私には辛い。

めまいが、よほど我慢出来ない状態なら、飲むけど。
・・・飲んでないです。

次の受診が、来月の21日。


現在。たまにエチゾラム0.5錠を飲むだけで、加味逍遙散 2.5gは、飲んでいません。

自己コントロールして良い。ってことで主治医の許可は、得ているので、問題はないと思います。


次の受診時に、他の薬がないか。
相談しようと思います。


胃腸の弱い人が、加味逍遙散を長期、服用するのは危険です。後から解ったので、医師の言うまま。
従った私の、ミスです。

それを言わない主治医なので。素直に従った私が、馬鹿でした。


自分に起こっている諸症状を我慢している方も、いると思いますが、本当に辛く、日常生活に支障をきたしている状態。
というのならば、専門機関を受診して下さいね。


それが一番、良いです。