cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

アートアクアリウム美術館

今年の8月28日にオープンしました。

artaquarium.jp


例年、夏に日本橋で行われていた金魚のアートアクアリウムの展覧会が、美術館になったんです。


開催される度に、とても気になっていましたが、毎年。
入るのに長蛇の列と聞いていて、行くのを躊躇しておりました。


ですが、今回は私のInstagram経由で、
9/23〜12/31日までの時間指定なしのVIPチケットを購入。


なので、こちらの都合でいつ行っても入れるってことですよね?
アクアリウム美術館さん!

そういう触れ込みだったので、それに載せられて買いましたが、
10/1に入れなかったら文句を言うかも。(^^+)


この日は都民の日で、娘は学校が休校なんです。

お昼にポケモンカフェに行って、その後。行こうと思っています。


たぶん、観ると金魚を飼いたくなってしまう。



金魚鉢があれば、飼える。といいますが、酸素を注入したほうがより環境は整いますから、
ほぼ。水槽で熱帯魚やメダカを飼うのと同じなんですよね。


娘が生まれる前に、メダカを飼った事があって、あっというまに卵を産みます。
素人でも、卵を孵すのはそう難しい事じゃあないんですよ。一見、難しそうですけれどね。


生き物は、どんな生き物でも触れる&お世話する事によって、情操教育にはなります。

ただ、現在住んでいる所が、犬猫を飼うのが禁止で、小動物ならOK。なんですね。
何かの生き物に、日常的に触れさせたいと思いながら、数年。経過している状態です。


私と夫の年齢を考えると、長寿に生きる可能性の大きな犬猫やハムスターなどは、
親が世話出来るリミットを超える可能性がありますから、それは無理。


私の実家で、猫を飼っていましたので、娘は小さい時に猫に触れております。
小さすぎた為、娘本人が何となくの記憶しかありません。
過去の記憶は、そんなもの。


今は、娘の負担になるべくならないようにと。

飼うのだったら、自分できちんとお世話出来る事を条件に。


アートアクアリウム美術館に行ったあと、娘の反応と本人の感想や要望を聞きながら、
決めたいと思います。