cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

速報】車内に意識不明の女児2人 高松市 熱中症か...死亡を確認/yahoo news

車に戻ったらぐったりしていた。と母親は言っているそうだけど、
エアコンを切ってしまったから、こうなったんだと思うんですよね。


車内に子供を放置して、パチンコに行くとか、スーパーに停めて買い物に行くとか。
毎年、夏になるとニュースになりますが、子供を車に同乗させ、直ぐに帰ってくるから待っててね。

で行くのでしょうけれども、その際。
アイドリングが条例で禁止なので、エンジンを切ると車内のエアコンは自動的に切れますよね。

その際、窓を少しでも開けた状態にしていれば、少しは良かったかも知れません。

子供達が助けを求められますから。


この暑い中。

子供達が、遊びの一環で、シートベルトをした状態で、車に乗る。
なんて、普通に考えてあり得ないでしょう。

興味本位で、乗る事はあるかもしれませんが、あくまでも何処かに出掛ける。
という前提で、だと思うんですよね。


エンジンを切ったかどうか解らない。などと良く解らない事を母親は、供述しているようですが、
車を運転していて後部座席に、子供を乗せている。

ということを認知していないなんて、おかしくないでしょうか。


言い訳は通用せず、全て親の責任だなと思います。

私には子供達が、親の知らないところで遊びで車に乗った。とは到底。思えないです。


www.fnn.jp


補足です。

一日経っての報道で、母親は子供を車内に置いたまま、午後9時頃から、明け方の3時頃まで。
お店をはしごして飲み、車に戻ってきたら子供がぐったりしていたので、110番通報した。とありました。


飲みに行く時点で、意図的でしょう。車に、置いていく。という意識がある訳ですから。


問題なのは、そのまま放置していけば、熱中症で子供たちが死ぬ。と解っていたがどうか。
ですね。

私は、親が認識しているかしていないか、以前に、車に乗せて連れ回し、置き去りにしている時点で、
手を下していない精神的虐待に値するんじゃないかと思いますけれどね。


逮捕は妥当だとは思いますが、自分がした事をきちんとこの母親が、認識出来ているのか?
疑います。