cruiseline8’s diary

PDDの20歳の娘と、同じ50代の夫と共に都内在住。趣味は、洋裁とレジンのアクセ作り。推しはSixTONES。FCには23年8月に入会。思い感じること、さまざま綴ります。

成人年齢の引き下げ。

これには、個人的には反対。

だったけれど、それが二十歳である必要性は、ないんだよね。

様々な観点から、総合的に見たならば。

 

最近、思い直してる。

 

20歳に拘っている人たちは、お子さんが4年制の大学に通っていて、20歳を超えてから。

就職するから、それで初めて成人。と認識してるからでしょう。

 

でもそれが出来るのは、18歳を過ぎても学生と言える人たちだけじゃないのかな。

 

毎年、大学生就職企業ランキング。とやらが購読している日経新聞に出ますけど、大抵。

上位は大企業。そこを目指しての大学なのでしょうから、就職出来なかった時はどうするのですかね?

 

うちの子みたいに、支援学校を卒業したら、社会に出て働く。っていう子もいる。

18歳になったのは、寧ろ良い事なのかも。

 

今は大学を出ても、就職先が決まらず、短期のバイトや派遣、パートで、希望の職種に就けるまで。

何とかやり過ごしている人もいるようですから。

 

一時、本当にどうなることか?

と、親は心配しましたが、勤めているお店の店長さんや、進路の先生と元担任の先生のフォロー。夫のアドバイスもあって、今は、毎日。

 

元気に職場に通えております。

 

知的障害と、発達障害があっても、責任を持って仕事が出来るのですから、18歳だろうが20歳だろうが。関係なく。

 

・・社会に出る事になったら、自分の意思と責任で勤める。年齢は関係ないよね。


18歳で大学に入った人達は、少なくとも2年から4年は学生でいられる。

誰もかれもが出来る訳じゃないから、ただ単純にとても羨ましいけどな。